おためしコスメナビ

手洗いや手の除菌を頻繁に行うようになった現在、しっかりとした保湿をしないと手が荒れてしまう原因に。そこでおすすめなのが、ナチュラルコスメブランド「カレイドエビーチェ」の『アテンゾパルファム アルガンバーム』。高い保湿力を持つアルガンバターを21%も配合した、マルチに使えるバームだ。とろけるように肌になじみ、乾燥した手を優しく潤してくれる。沈みがちな気分を癒してくれる上質で優しい5つの香りを、それぞれ試してみた!

アルガンバターならではのリッチな保湿感が続くアルガンバームで優しくハンドケア

全国で猛威を振るうコロナウイルスの影響により、現在ハンドソープや除菌アイテムの売れ行きがすごいことは周知の通り。そしてそれに比例するように、ハンドケアアイテムもよく売れているんだとか。そんな清潔を気にして手洗いや手の除菌を徹底している状況だからこそ、手肌が乾燥してしまうという方も多いのでは?

そこでおすすめなのが、株式会社アダストリア(東京都渋谷区)が展開する「CALEIDO ET BICE(カレイドエビーチェ)」の『アテンゾパルファム アルガンバーム』(全5種・28g・希望小売価格 税抜1,900円/ローズのみ2,200円・発売中)だ。

カレイドエビーチェは、“CALEIDO(美しい)ライフスタイルを通じて、BICE(幸福・よろこび)をお届けする”ナチュラルコスメブランド。「植物のちからを、心と肌へ。」をテーマに、ストレスにさらされやすい現代女性の日々の疲れをほぐし、心も体もリラックスできるよう、植物が持つ強さと美しさを活かしたコスメを販売している。

そんなカレイドエビーチェの人気商品『アテンゾパルファム アルガンバーム』は、フェイス、ヘア、ハンド、ボディと全身に使用できる、とろけるようなテクスチャーのバーム。

最大の特徴は、高い保湿力を持ち、アンチエイジングにも優れた効果を発揮するアルガンバター(水添アルガニアスピノサ核油)を21%も配合していること。アルガンバターとは、コールドプレス処方で抽出した保湿成分であるアルガンオイルをバター状に加工した成分のことで、リッチな保湿感がオイルよりも持続するという。

また合成着色料、パラベン、動物由来原料フリーで、成分自体に強い抗酸化作用があるため防腐剤も不使用! しかもアンズ核油やオリーブ果実油、スクワラン、ホホバ種子油などのオーガニック成分を33%配合しているというから贅沢だ。

香りはミュゲ(新登場)、ローズ、ディアフローラル、シトラスミックス、ナチュラルサボンの5種類。心も肌も優しく包み込んでくれる、上質で優しい香りが揃っている。

バターがとろけるようになじんでハリツヤのある手肌に

まずはフレグランスミストで人気No.1の香り「ミュゲ」をメインでおためし!

手のひらサイズのパッケージでかさばりにくいため、持ち運びにも便利。デザインもシンプルでさりげなくかわいい!

ミュゲ(スズラン)は清潔感と透明感あふれるフローラルな香り。ピーチなどのフルーティな香りも加わって、ほんのり甘さも感じるものの癖がなく、万人受けまちがいなしの香りだ。

指をしばらくバームにあてたままの状態でいると、体温で溶けてとろけるようなテクスチャーに。

手に塗ってみると、バターがとろけるように肌になじんでいく。ベタつきの少ない使用感で使いやすいのもいい。

アルガンバターの上質な潤い効果で乾燥による手元の小じわが目立たなくなり、ハリとツヤのある若々しい印象の手肌に仕上がった。

ささくれができやすい記者は、爪にも念入りに塗りこむ。爪や甘皮になじませることで、潤いを与えながら爪に弾性を与えて健やかに保ってくれる効果もあるという。しっかり保湿され、ネイルを塗っていないのに爪先までピカピカに!

乾燥してカサカサになりがちなひじや腕などにも塗っておくと、誰に見られても恥ずかしくないハリツヤのある美しい肌になれる。香りがほのかに香って練り香水のようにして楽しむこともでき、一石二鳥!

アルガンバームは80%以上の自然由来原料を使っているため、顔にも使えるのが嬉しい。目元や口元の気になる小じわになじませると、潤い効果で小じわが目立たなくなる。

パサつきがちな髪に使うのもおすすめ。アルガンバターが髪の芯部まで浸透し、切れ毛・枝毛を防いでツヤのある髪に! ミツロウが配合されているため、毛先の束感を出すこともできる。ワックスよりベタつかず使いやすいのが良かった。

5つの香りを検証! どんなシーンやどんな人におすすめ?

「ミュゲ」は清潔感のある女性らしい香りが印象的。角のない優しい香りで誰からも愛されそうな印象のため、幅広い年齢の女性におすすめ。幸福な気持ちになれる香りのため、気分が沈んでいるときや大切な家族、恋人、友達と過ごすシーンで使うのもおすすめ!

「ローズ」は天然ローズ香料100%を使用しており、上品で大人の女性を感じさせる香り。ベルガモットやジャスミンの香りもして、優美で華やかな印象だ。デートの際はもちろん、穏やかな気分になりたいときや、お部屋で自分磨きをして過ごす際にもおすすめ。大人の魅力を演出したい方、女子力アップを目指したい方にもピッタリ!

「ディアフローラル」はアルガンバター人気No.1の香り。金木犀とレモンやオレンジなど柑橘系の香りがミックスされており、甘さは控えめで使いやすい。上品でフェミニンな印象の香りだ。リラックスしたいときやイライラした気分を落ち着かせたいとき、仕事場、寝る前などの使用もおすすめ。また穏やかなフローラルの香りをまといたい方、女性らしさを演出したい方にもおすすめ!

「シトラスミックス」はオレンジやレモン、ベルガモットなどが香る、柑橘系の爽やかな香り。フレッシュでみずみずしい印象だ。気分をリフレッシュしたいときや仕事などに集中したいときにもおすすめ。万人受けして男女問わず使える香りのため、女性だけでなく爽やかな印象を演出したい男性にもおすすめ!

「ナチュラルサボン」はせっけんのように清潔感があって爽やかな印象の香り。手に塗り広げるとふんわり優しいフローラルの香りもする。万人受けする香りのため、職場や学校などシーンを問わず使えそう。また男女問わずさりげない清潔感を演出したい方、香水が苦手でも使いやすいナチュラルな香りを求めている方におすすめ!

手肌の保湿をしながら練り香水としても楽しんで

どの香りにしようか悩んでいる方は、新発売のミュゲ以外の4つの香りがセットになった『アルガンバーム トライアル4種』(1.5g×4・希望小売価格 税抜500円・発売中)で一度おためししてみるのがおすすめ。

優しく上質な香りで心身を癒しながら手肌の保湿ケアを叶えてくれるアルガンバターは、1つ持っておくと幅広く使えて便利! バッグに入れて出かければ、外出先での手洗いや除菌のたびにサッと塗って保湿できる。また通常の香水のように強い香りではなく、ふんわりと優しいやわらかな香りのため、練り香水としても使えるのが嬉しい。

それぞれの商品は公式サイトから購入できる。