10代にアンケート「9月入学制 賛成?反対?」率直な意見も
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、休校が長引く中で議論されはじめた「9月入学制」。当事者である10代は、どのような思いを抱いているのでしょうか。TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」では、『9月入学・9月新学期 君は賛成? 反対?』というアンケートを5月7日(木)から11日(月)にかけてLINE MUSICとともに行い、37,471人のリスナーが回答しました。12日(火)の放送では、パーソナリティのさかた校長、こもり教頭がその結果を発表。まずは、毎日教育総合研究所の澤圭一郎さんに電話インタビューを行いました。



実は40年近くも議論されているという「9月入学制」。6月には文科省がそのメリット、デメリットを出すということですが、澤さんは「留学がしやすくなる、また海外からの留学生が来やすくなる」が、「(半年間の空白により)お金がとてもかかる」と解説しています。



こもり教頭:これが、もし4月入学のままだとしたら、どうなりますか?

澤:9月入学、新学期の話をする前に、「土曜日に授業をしましょう」、「夏休みを短くしましょう」というところで、遅れを取り戻して3月卒業、4月入学という流れを維持したほうがいいじゃないか、という意見も大きいですね。

こもり教頭:そうなんですね。もし9月入学になった場合、“今年から”というのはさすがにないんですか?

澤:そうですね。もう5月も半ばでしょう? この9月となると、何ヵ月もないですもんね。

さかた校長:そうですよね。

澤:その間に、デメリットがいっぱい出てくるでしょうから。それを解決できるかと言ったら、難しいと思いますね。

さかた校長:なるとしても、来年(2021年)の9月から……?

澤:そうですね。文部科学省も、“来年の9月から始めるとしたら、どうなるか?”というのを考えている最中ですね。

こもり教頭:だって、来年の9月からだと、同じ学年だけど(年齢の)差が出てくるということですよね?

澤:そうですね。それをどう調整しないといけないかというのも、重大な問題ですよね。

さかた校長:半年ずれたら、小中高大学生と、全部ずれちゃいますもんね。

澤:そうですね。



◇アンケート結果は、「賛成53%」、「反対47%」(回答:37,471人)

こもり教頭:この結果を聞いて、どう思われますか?

澤:拮抗していますよね。でも「9月からがいい」という生徒さんたちが、半分以上いるというのは驚きですよね。

さかた校長:そうですよね。僕は反対が多いと思っていました。(9月入学について)10代が前向きに捉えているというか。

こもり教頭:当事者の10代のほうが、「今、学校がない」という現実を受け止めた率直な意見だと思いました。

澤:そうですね。これだけ休校が続いて、学校に行けない、友達に会えないという状況が、本当につらいんだと思います。それが、この53%という数字に出てきたんだと思います。

こもり教頭:これが9月入学制になった場合……今年中止になったインターハイなどの大会の制度も変わりますよね?

澤:そうですね。甲子園は毎年8月に行っていますけど、9月入学、9月新学期になったらどうするの? という話もありますね。

こもり教頭:たしかに。そこを目指している生徒たちからしたら、9月入学という考え方は、すごく現実味のある話かもしれないですね。

さかた校長:なるほどな……。

◇10代の声を紹介

【『賛成』入学式卒業式に桜咲かない問題はあるけれども、「①海外の基準に合わせられる」、「②受験期にインフルエンザの心配が無い」というメリットがあって良いのかな、と思います。甲子園等の大会、ひと学年の範囲(何月生まれまで入れるか)は、ずらすなりすれば大丈夫なのかな。(東京都/13歳/女性)】

こもり教頭:現実的な意見も出てきましたね。

さかた校長:インフルエンザは大変だもんね。

【『反対』これを決める大人にとっては他人事だろうけど、受験生は、今、いつゴールがあるのかわからない受験に向かって必死に頑張ってます。私の正直な気持ちは、受験がいつになるのかがいちばん知りたいです。ある日急に受験が1年後になりました。って言われて、簡単に片付けられる問題では無いです。グローバル化が進むっていうのがメリットのひとつに挙げられているけど、9月になったところで留学に行きたい人は行くだろうし、行かない人は行かない、単純にそうなると思います。本当に今回これを通じて思ったのは、選挙の大切さです。まだ投票はできないけど、日本の未来を自分たちで決めれる1つのチャンスだと思います。(神奈川県/17歳/女性)】

こもり教頭:う~ん。受験生からしたら、モチベーションが難しいよね。

さかた校長:そうですよね。あとグローバル化と言いつつも……今までも留学して成功した人もいますから。そこだけを見るというのも……という反対意見もわかりますね。


番組のHPに設置された「9月入学賛成/反対掲示板」では、リスナーの率直な意見を確認することができます。

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/