きょう12日放送のテレビ東京系の経済ドキュメンタリー番組『ガイアの夜明け』(毎週火曜 22:00~)にて、「ワークマンを追え! ライバル続々…知られざるアパレル戦争」が放送される。

  • 『ガイアの夜明け』

    『ガイアの夜明け』

日本のみならず、地球規模で起きている様々なテーマを「経済」「ビジネス」の視点で見つめ、問題解決に奮闘する人々を取材してきた同番組。12日放送の同番組では、作業服からカジュアルウェアへ進出し、絶好調のワークマンを紹介する。

同社では「ビッグ4」と呼ばれる4人の男たちが、商品の開発から生産、販売計画までを取り仕切ってきた。しかし、女性向けとなると、さすがに経験不足は否めないため、「ワークマン女子」と呼ばれる女性ブロガーたちと商品開発を進めることに。しかし、パートナーからは、目からウロコ、耳に痛い意見や注文も飛び出す。

「釣り具の王者ダイワが作る高機能ウェア」世界を代表する釣り具メーカー、ダイワ。しかし、釣りウェアの市場は一部ワークマンに食われ、さらには「釣り人口の減少」も。この状況を打開すべくダイワが望みをかけるのが、アパレルへの進出だ。そこでタッグを組んだのが、日本を代表するあのブランドで、「釣りもできる街着」の開発を目指す。