◆本記事はプロモーションが含まれています。

おじいちゃんにおすすめの誕生日プレゼント19選|記念日や節目のお祝いにも人気!

【この記事のエキスパート】

ワインエッセイスト、ギフトソムリエ:Papp Hideko(パップ ヒデコ)

ワインエッセイスト、ギフトソムリエ:Papp Hideko(パップ ヒデコ)

WSET認定Higher Certificate(Level.3)、食品メーカーにてフランスワインインポーター▶広告代理店CR局コピーライター プランナー ディレクターを経てハンガリー(ブダペスト)移住。

コスメ、ビューティ、ファッション、インテリアグッズ、文房具とありとあらゆる商品のコピーライティングを手がけてきた経験から様々な商品知識に精通し、ギフトセレクト系記事も多数執筆。メディア等現地メディア・フィノマガジン ハンガリーワイン専門サイト/フィネスワインピアを自らWEBサイト制作し運営中。

在ブダペスト・ワインエージェント”クルティエ“。一般社団法人国際芸術文化交流日本ハンガリーワイン協会ハンガリー支部・理事。日経xwomanアンバサダー。ブダペスト&東京でワインイベント企画多数開催。ワイナリー取材撮影を精力的に行いハンガリーのワインメディア雑誌にも出演。


ギフトに詳しいライター、Papp Hidekoさんへの取材をもとに、おじいちゃんにおすすめの誕生日プレゼントの選び方とイチオシ商品を紹介!大切な祖父だからこそ思い出に残る品を贈りたいものです。最近では、モノではなく旅行など体験をプレゼントできるカタログギフトも人気。定番の食事系から、健康グッズ、名入れグッズまで幅広く紹介しています。

60代・70代・80代・90代にも!
おじいちゃんへの誕生日プレゼントの選び方

まずはおじいちゃんの誕生日プレゼントの選び方をチェックしていきましょう。ギフトに詳しいライター・Papp Hidekoさんのアドバイスもご紹介しています。おじいちゃんにぴったりの誕生日プレゼントを選ぶために参考にしてみてくださいね。

おじいちゃんが喜ぶ商品ジャンルを選ぶ

まずは、おじいちゃんが喜ぶジャンルを選んでいきましょう。定番の食べ物や雑貨だけではなく、体験をギフトする「͡͡コト」プレゼントも人気です。

食べ物や飲み|好きな食べ物や、レアなお酒などが人気

産直王国 下関 国産 とらふぐ ちり鍋セット ふぐぶつ切り500g ふぐあら500g:

出典:Amazon

まずは、おじいちゃんの好きな食べ物や飲み物を贈るのが定番のプレゼントでしょう。ふだん食べられないような珍味や高級なものを選んだり、甘い物が好きな方であれば高級な和菓子、魚好きであればお取り寄せのふぐセットやお刺身などがおすすめです。

飲み物であれば、お酒好きなら日本酒や焼酎、ワインなどの好きな銘柄を贈るのが定番です。

洋服や小物|普段使いできるものはもらってうれしい

SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス) 体験型カタログギフト オーダーシャツチケット:

出典:Amazon

お出かけのときの服装にこだわるおしゃれなおじいちゃんには、好みにあった洋服や洋服にあう小物などが喜ばれるでしょう。シャツやセーターなどは細かいサイズがわからなくても購入できるので色味の好みだけリサーチしておけば大丈夫です。

小物を選ぶなら普段着ている洋服にあうような帽子やベルトなどがいいでしょう。財布や老眼鏡&ケースも人気のプレゼントです。

趣味のアイテム|日常的に楽しめるものが人気

ターレンス ヴァンゴッホ 油彩木箱セット BASIC BOX T0284-0510:

出典:Amazon

日常的に趣味を楽しむおじいちゃんには趣味に沿ったプレゼントをチョイスするのもいいでしょう。今なににハマっているのか、趣味はなにかをリサーチしたうえでプレゼント選びをするのがポイントです。

将棋や囲碁なら座布団、油絵なら絵具のセット、俳句であれば高級な筆などがいいでしょう。また、新しい趣味を始めるための道具などもおじいちゃんに新たな楽しみを見つけることにつながるかもしれませんね。

仕事グッズ|現役で仕事をしているなら

セーラー万年筆 万年筆 プロフェッショナルギア 金 中字 ブラック 11-2036-420:

出典:Amazon

まだ仕事に出ているおじいちゃんには仕事に関連する贈り物が喜ばれます。たとえば名刺入れやキーケース、筆記用具などは定番の贈り物です。設業など体を動かす仕事であればタオルや下着などもいいでしょう。

また、弁当箱やコーヒーカップなども職場でよく使うものですし、靴やハンカチなども毎日使うものです。そのような高い頻度で使うものを贈ってあげるのも喜ばれます。

健康・リラックスグッズ|気遣いを伝えたい人に

サンワダイレクト 座椅子 ひじ掛け付き ハイバック ひじ掛け連動 42段階リクライニング ブラック 150-SNCF010BK:

出典:Amazon

健康に関するグッズも喜ばれる誕生日プレゼントです。肩や腰をマッサージするマッサージクッションや寒い時期には電気カイロ、遠赤外線の膝サポーターなどもいいでしょう。サプリメントや健康食品なども、健康を考えた贈り物になります。おじいちゃんに長生きしてもらいたい、という思いが伝わるプレゼントを選びましょう。

ゆったり楽しめるDVD|自宅にいることが多いなら

水戸黄門DVD-BOX 第一部:

出典:Amazon

映画やテレビを見ることが好きなおじいちゃんには、DVDなどを贈ってみてはいかがでしょうか。昔の映画や懐かしのTV映像、おじいちゃんの好きな歌手のDVDなど、自宅でゆっくり楽しむことができるので喜ばれます。

小説が好きな方には好きな作家の小説を、音楽鑑賞が趣味の方にはクラシックや演歌のCDなどもいいでしょう。

介護グッズ|思いやりを品質に

超軽量カーボン伸縮ピンステッキ 手元木製 (クロスブラック):

出典:Amazon

要介護のおじいちゃんであれば、使いやすくて品質の高い介護グッズもおすすめ。

脚が太くて安定感のある杖や歩きやすい歩行器、介護に使える食器などです。寝たきりの方であれば、寝心地にこだわった枕や、肌ざわりの優しい寝間着、ラジオや家族の写真を入れた写真立てなどもよいでしょう。

記念になるようなものを選ぼう

還暦やおばあちゃんとの金婚式、表彰や叙勲などを受けたときは、おじいちゃんにとって特別な年。そんな年の誕生日には、特別なプレゼントを贈りたいものです。おじいちゃんにとっての特別なプレゼントとは、どんなものなのでしょうか。

名入れアイテム|定番で根強い人気

名前の詩 名前 ポエム 小さいサイズ 還暦祝い プレゼント 古希祝い 男性 喜寿祝い 女性 米寿祝い 金婚式 お祝い ギフト 父 母 父の日 母の日【いわいうた Sサイズ】:

出典:Amazon

特別感のあるプレゼントでまず思いつく定番プレゼントが、名前やメッセージを入れられる名入れギフトです。

お酒や湯呑、置物やボールペンなどはよくありますが、最近は老眼鏡ケースやスマ―トフォンの充電器などにも名入れギフト商品があります。名入れギフトの変わり種としては、名前が入っているポエムなど作ってくれるところもあります。

高級な酒器|いっしょの時間も共有できる

信楽焼 たぬき福徳利焼酎サーバー しがらき焼 サーバー 陶器 おしゃれ ss-0110 (たぬき福徳利):

出典:Amazon

お酒が大好きで晩酌がなによりも楽しみ、というおじいちゃんには高級な酒器を贈ると喜ばれます。伊万里焼や有田焼、江戸切子など高品質でこだわりのある酒器はお酒好きにはたまらない商品です。

おばあちゃんと晩酌を楽しむためのペアおちょこなどもいいでしょう。おじいちゃんが好きなお酒も一緒に贈ると、さらに喜ばれます。

おばあちゃんと楽しめるギフト|夫婦円満の記念の品を

喜寿祝い 無病息災を願った縁起物ギフト 有田焼 湯呑み 茶碗 飯碗 セット 花六瓢 赤 のし・メッセージカード付き 木箱入り:

出典:Amazon

おばあちゃんと楽しめるギフトは、おじいちゃんはもちろんおばあちゃんも喜ばせられるプレゼントです。夫婦茶碗や湯呑、おそろいのマフラーなどペアで贈られると夫婦の記念の品にもなります。

夫婦で楽しんでいる趣味があれば、その趣味にちなんだギフトを贈るのもいいでしょう。夫婦そろって使えるものは、二人にいつまでも仲良く長生きしてほしいという思いも伝わるものです。

サプライズであげたい! もっと喜ばせる工夫

せっかくプレゼントをするのなら驚かせたい! そんなあなたにはちょっとサプライズ感があるプレゼントがおすすめです。どんなものがあるのでしょうか。

手作り品|気持ちがしっかり伝わる

気持ちの伝わるサプライズなプレゼントといえば手作りでしょう。手作りは心がこもったものとして、気持ちが伝わりやすいです。

甘いもの好きのおじいちゃんには手作りの和菓子、焼き物好きであれば陶芸教室に通って湯呑や茶碗を作ってみてはいかがでしょうか。おじいちゃんのために一生懸命作って贈ると、そのことに感動してさらに喜んでくれるはず!

カラオケ機器|誕生日パーティなど大勢で盛り上がるのが好きなら

【2020最新版】カラオケマイク ワイヤレスマイク デュエット&伴奏機能付き 高音質 bluetooth ポータブルスピーカー ブルートゥース ノイズキャンセリング 3000mAh大容量 USB充電式 Android/iPhoneに対応 家庭用 カラオケ/自宅/パーティー 日本語説明書 ケース付き:

出典:Amazon

歌を歌うことが大好きでよくカラオケ喫茶などにも通っているおじいちゃんには、自宅で手軽にカラオケができるカラオケ機器でサプライズしてみてはいかがでしょうか。誕生日パーティーで贈るとその場で歌を披露することもできて、パーティーが盛り上がること間違いありません。

最近のカラオケ機器は難しい操作なしで扱えるものも多いので、おじいちゃんでも簡単に使うことができるでしょう。

食事会や旅行|近年人気の”コト”を贈るカタログギフト

エグゼタイム(EXETIME) カタログギフト 温泉 旅行 体験型 Part5(ご夫婦版) |旅行券 内祝い 引き出物 出産祝い 結婚祝い 香典返し プレゼント 温泉 二次会 景品:

出典:Amazon

最近ではモノを贈るのではなく、コトを贈る、つまり食事や旅行などの体験を贈るプレゼントも流行っています。

カタログギフトなどで体験ギフトを贈り、やりたい体験をしてもらうのもサプライズとしてよいでしょう。もちろん旅行や食事会をセッティングして招待して、一緒の時間を過ごすこともおじいちゃんにとっては大きな喜びです。

予算もチェックして

孫が一生懸命考えて贈ってくれるプレゼントを喜ばないおじいちゃんはいないでしょう。一方で、無理をして欲しくない、という気持ちも汲んであげる必要があります。

いくらサプライズをしたい、とはいえあまりに高額な贈り物はおじいちゃん側も申し訳ないでしょうし、何より贈る側の負担が大きくなってしまいますよね。誕生日プレゼントを決めるときは、無理のない範囲で気持ちが伝わるものを選ぶようにしましょう。とくに中学生や高校生は、高価なものではなくても気持ちを伝えられるものを無理のない範囲で選びましょう。

ギフトに詳しいライターがアドバイス
おじいちゃんの趣味や習慣、体調に配慮して選びましょう

【エキスパートのコメント】

自身への誕生日プレゼント。あまり孫に気を遣わせたくないと思うおじいちゃんは多そうです。おじいちゃんの大好物の食べ物などは消えものなので、おじいちゃんも素直に喜んでくれそう。

将棋や囲碁、カラオケと、おじいちゃんの趣味のアイテム、または、おじいちゃんの体調に配慮した手頃な健康グッズなど、あまり家の中で場所をとらない、軽量かつ高機能なアイテムを選ぶと良さそうです。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)