ゆきぽよ、ダレノガレ明美

5月3日放送の『林先生の初耳学』(MBS/TBS系、毎週日曜22:00~)は、AIが認める美人の条件とはどういうものなのか、今旬な女性タレントの中で誰が一番美人なのかを科学的に検証する。

全国から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林修先生に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する同番組。大政絢が初耳コンシェルジュを務めており、同日はスタジオゲストとして、木嶋真優、澤部佑(ハライチ)、千原ジュニア、中島健人(Sexy Zone)、夏菜、山之内すず、出題ゲストとして、松丸亮吾、VTR出演として、井口綾子、エスファイブ、3時のヒロイン、ダレノガレ明美、ゆきぽよが登場する。

前週(4月26日)からスタートした、世の中でバズっていることやまだ誰も調べていないようなことを足を使って泥臭く検証する新企画「初耳トライ!やってみたらどうなる学」。今回は、お笑いトリオのエスファイブが「VR技術で高所恐怖症は克服できるのか」を体当たりで検証する。

エスファイブは高所恐怖症だが、VR技術で何度も高所を疑似体験することで恐怖を和らげることができるという。上空1000mでヘリコプターのエンジンを停止し自由落下させるという大実験を行い、高所恐怖症を克服できたかどうかを確かめるが、その効果とは?

また、3時のヒロインが、「今旬女性タレントで一番美人なのは誰なのか?」をAIを使って科学的に調査。ディープラーニングという技術で2万人の顔のデータを学習したAIが、井口、ダレノガレ、山之内、ゆきぽよの4人の美人度を判定し、ランキング形式で発表する。AIが認める科学的な「美人」の条件が明らかになる。

さらに、謎解きブームの仕掛人・松丸が“ひらめき”だけで解ける謎を出題する「松丸亮吾の初耳謎解き学」では、ゲストチームが林先生に早押しクイズで勝負を挑む。

今回は、出題者である松丸に「はい」か「いいえ」で答えられる質問をする「水平思考」というやり方で回答を絞るため、どんな質問をするかも勝負のカギに。手洗い嫌いの子供がすすんで手を洗うようになる逆転のアイデア商品や、全く売れなかったハート形のレモンを大ヒットさせた納得の売り方など、難問が続出する。