おためしコスメナビ

昨年頃から各社より続々と発売されているカラーマスカラ。カラーマスカラと言うと少し前まで派手で普段使いしにくいイメージもあったが、最近は目元になじむニュアンスカラーなど、より使いやすいものが増えている。とはいえまだまだシーンを選びそうなイメージの強いカラーマスカラ。その中でも今回は、初心者にもおすすめで今期のトレンドメイクとも相性ばっちりのネイビーマスカラを特集! 使いやすい3つのネイビーマスカラをピックアップし、徹底検証していく。

ネイビーマスカラの魅力とは?

カラーマスカラの中でも比較的黒に近く浮かないため、仕事の日でも休みの日でもオンオフ関係なく使えるネイビーマスカラ。黒とは違う抜け感が出せることから、おしゃれ&洗練されて見えるのが魅力。またネイビーマスカラには、白目に透明感が出て澄んだ瞳に見せる効果も。目元の透明感アップを叶えたい方にもおすすめだ。

ブラウンのベーシックなアイシャドウや春らしいラベンダー系のアイシャドウ、昨年からトレンドのブラウンリップ(オレンジブラウン系など)とも相性がよく、幅広く使えるのも嬉しい。

今回はそんなネイビーマスカラの中から、下記3商品をピックアップしてご紹介&徹底検証する。

・UZU モテマスカラ ネイビー
・デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロング カラーE 1 ネイビーブラック
・エレガンス クルーズ カラーフラッシュ マスカラ NV01

それぞれの使用感や色味、仕上がりなどはどうなのか、さっそく見ていこう!

1:UZU モテマスカラ ネイビー

株式会社フローフシ『UZU モテマスカラ ネイビー』(5.5g・希望小売価格 税抜1,800円・発売中)は、先進テクノロジーを駆使し、世界基準の耐水性とリッチな仕上がりを両立しているのが特徴。また巡りにフォーカスしたエンドミネラルが配合されており、塗るたびにまつげケアできるのも魅力だ。

丸みのあるフォルムが美しい、メタリックブルーのパッケージ。サイズ感は比較的小さめで、ポーチの中でもかさばりにくい。

モテマスカラは全部で11本あるが、それぞれの理想の仕上がりを叶えるため、フルカスタマイズされたこだわりのオーダーメイドブラシを採用。ネイビーは塗りやすいオーバル型のブラシで、マスカラ液をたっぷり含んでくれる。

さっそくまつげに塗ってみる。ちょうどいいサイズ感&ボリューム感のブラシはコシがあって塗りやすく、まつげ1本1本にしっかり色をのせられる。

深みのある青がきれいに発色し、透明感と清潔感のある目元に! 絵画の技術を応用してつくられた色彩というだけあって、洗練された色味だ。派手になりすぎない色づきのため、思った以上に使いやすい。マスカラ液もダマにならず軽いつけ心地で、まつげがきれいにボリュームアップ。ぱっちりした目元に仕上がった。

またウォータープルーフタイプで持ちもよく、夜まできれいな仕上がりをキープ。ウォータープルーフなのにお湯でオフできる点も気軽に使えて高ポイント! さらに硫酸塩フリー・フタル酸フリー・タルクフリー・無香料で低刺激性というのも敏感肌の記者には嬉しい特徴だ。

・塗りやすさ(★★★★☆)
・発色の良さ(★★★★☆)
・ダマになりにくさ(★★★☆☆)
・持ちの良さ(★★★★★)
・ボリュームアップ効果(★★★★☆)
・ロング効果(★★☆☆☆)

公式サイト

2:デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロング カラーE 1 ネイビーブラック

イミュ株式会社『デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロング カラーE 1 ネイビーブラック』(希望小売価格 税抜1,500円・発売中)は、ボリュームマスカラが主流の2001年に発売され人気になった、まつげを長く見せる画期的なロングタイプの“塗るつけまつげ”。タバやダマのない美しい仕上がりと長さを両立するため、ファイバーをたっぷり配合したみずみずしいフィルム液を採用しているのが特徴だ。

目を引くメタリックな赤いパッケージデザイン。サイズ感は少し大きめで、3商品の中では一番ボリュームがある。

フィルム液にはファイバーがたっぷり! カーブのかかったブラシは毛足の長い大き目サイズで、ファイバーとフィルム液をたっぷり含んでくれる。

まつげに塗ってみると、カーブのあるブラシがまつげの根元にフィットして塗りやすい。またブラシの毛足が長いため、まつげを1本1本セパレートできるのもありがたい。ファイバーのおかげで、塗り重ねるほどまつげが長くなっていくのを目で見て実感できるのも楽しい。ただブラシが大きいため、目尻のほうや下まつげには塗りにくいのが残念。

色味がネイビーブラックでニュアンスカラーのため、パッと見の発色は黒に見えるが、黒よりも軽やかな印象の目元に。まつげはしっかり長くなり、パサついたり固まったりすることなくツヤのある自然な仕上がりになった。タバやダマにもならず、とてもきれいな仕上がりで持ちの良さも◎。1日中にじまず、お湯でオフできるのも良かった。

・塗りやすさ(★★★☆☆)
・発色の良さ(★★☆☆☆)
・ダマになりにくさ(★★★★☆)
・持ちの良さ(★★★★★)
・ボリュームアップ効果(★★☆☆☆)
・ロング効果(★★★★★)

公式サイト

3:エレガンス クルーズ カラーフラッシュ マスカラ NV01

エレガンス コスメティックス『エレガンス クルーズ カラーフラッシュ マスカラ NV01』(4.6g・希望小売価格 税抜2,800円・発売中)は、ウォータープルーフタイプの高発色なカラーマスカラ。抜群のカールアップ力とボリュームアップ効果を持つのが特徴だ。

白のスマートなパッケージにはゴールドのラインが入り、エレガンスらしい上品なデザイン。マスカラと言われないとわからないくらい細身で小さいサイズのため、持ち運びもラクラク!

ブラシも細くコンパクトサイズ! マスカラ液はハッとするほど高発色なブルーで、ほのかにフローラルな香りがして優雅な気分になれる。

まつげに塗ってみると、ブラシがコンパクトなため目のキワや下まつげにもつけやすい。まつげ1本1本にきれいに塗れる。

見た目通り、青空のようなブルーが鮮やかに発色! ダマにならず、まつげにボリュームを出しながらくるんと上向きにカールしたままキープ。きれいな仕上がりで透明感と目力がグッとアップした。マスカラ液が軽いつけ心地で速乾性もあり、使いやすさも◎。

ウォータープルーフタイプのため汗や涙でもにじまず、1日中つけたての仕上がりをキープできたのも良かった。落とすときはクレンジングでスッキリオフできる。

・塗りやすさ(★★★★★)
・発色の良さ(★★★★★)
・ダマになりにくさ(★★★★☆)
・持ちの良さ(★★★★★)
・ボリュームアップ効果(★★★☆☆)
・ロング効果(★★☆☆☆)

公式サイト

まとめ

3つのネイビーマスカラを試してみて、記者が個人的に特におすすめしたいのは『UZU モテマスカラ ネイビー』だ。深みのある洗練された色味のネイビーがちょうどいい発色で普段使いしやすく、ボリュームのある仕上がりが長時間キープできたのが良かった。マスカラを塗りながらまつげケアも叶えたい方や、低刺激性を求める敏感肌の方にもおすすめしたい。

『デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロング カラーE 1 ネイビーブラック』はまつげのボリュームアップよりロングな仕上がりを求める方、ブラックベースのニュアンスカラーで色味をほんのり感じたい方におすすめ。

『エレガンス クルーズ カラーフラッシュ マスカラ NV01』は高発色なカラーマスカラを試してみたい方、上向きまつげを長時間キープしたい方、カラーマスカラをポイント使いしたい方におすすめだ。

カラーマスカラに興味はあるものの、あまり目立ちすぎるのは嫌……という方にもおすすめなネイビーマスカラ。それぞれの特徴を踏まえて、自分にピッタリのネイビーマスカラを試してみてほしい。

『UZU モテマスカラ ネイビー』は公式オンラインストアや全国のUZU取扱い店舗から、『デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロング カラーE 1 ネイビーブラック』はバラエティストアや公式サイトから、『エレガンス クルーズ カラーフラッシュ マスカラ NV01』はエレガンス取扱い店舗、オンラインストアからそれぞれ購入できる。