『乃木坂工事中』4期生・筒井あやめが催眠術師に? 中学卒業でバラエティ開眼か

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第63回となる今回の観測期間は4月20日(月)~4月26日(日)。

4月26日(日)放送『乃木坂工事中』(テレビ東京系)は、前回に引き続いてメンバー間のささいなモヤモヤを発表し解決していく企画「全てのモヤモヤを解消しておこう」。前回、同期の清宮レイに対して「本当に気持ち悪い」と歯に衣着せぬ発言で注目を浴びた最年少・4期生の筒井あやめですが、今回も見せ場を作りました。

筒井は「(同期の北川)悠理ちゃんに手がグーになって開かなくなる催眠術を掛けたら、本当に開かなくなっちゃって」と、にわかには信じがたいエピソードを告白。実際にスタジオで実践すると北川の手が握りこぶしのまま本当に開かなくなり、さらに今度は催眠を解こうとしても解けなくなりパニックに!

筒井の能力がすごいのか、北川が催眠に掛かりやす過ぎるのか、はたまたその両方なのかもしれませんが、今まで何年も続いている『乃木坂工事中』の中でも珍しい衝撃のハプニング映像となりました。

もっとも筒井といえば、今年3月まで放送されていたロケバラエティ番組『乃木坂どこへ』(日本テレビ)においては、年齢の制限によりロケを途中離脱することも。しかし今年3月に中学を卒業したことで今後は仕事の幅も広がるはず。今回の『乃木坂工事中』でこれだけの活躍を見せられた以上、さらなるバラエティでの飛躍を期待せずにはいられません!



ところで、乃木坂46・4期生が出演するドラマ『サムのこと』『猿に会う』(dTV)が先日完結。4月24日(金)・25日(土)には『猿に会う』のメイキング集となる第5話と第6話が配信開始されました。初のドラマに挑む彼女たちの初々しい姿が収められており、泣きの演技や長ゼリフに苦戦する場面も。個人的には「運転免許を持たない柴田柚菜の自動車運転シーンをどのように撮影したのか」の謎が解けて心がスッキリしました。どちらも素敵な作品になっているので、ぜひ本編を見た後にメイキングも楽しんで!

話は変わって、4月20日(月)放送『アイドルのチカラ』(CS TBSチャンネル1)の#4には≠MEが登場。「=LOVEの妹グループ」ということで、妹ボイスでお題に答える企画「≠MEの妹のチカラ」はメンバーのかわいさが画面から終始あふれ出す素晴らしい時間でした。

ちなみに、高い歌唱力とダンススキルでグループを牽引する≠MEセンター・冨田菜々風ですが、「9×9」の掛け算ができないなど実は意外とポンコツ? でもそんなギャップも魅力だと思いますよ!



さて、現在全国に緊急事態宣言が出されるなど不安な社会情勢ではありますが、それを逆手にとって笑顔を届けてくれたのが4月20日(月)放送『青春高校3年C組』(テレビ東京)の「緊急企画!第1回自宅王決定戦」。生徒それぞれが自宅からリモートで収録に参加。女子アイドル部メンバーがリアルな自室ベッドで寝起き自撮りを公開した「自宅カワイイ寝起き王決定戦」は見ているこちらもニヤニヤが止まりませんでした…!

また、「世界の危機を救うスーパーヒーロー」というテーマに沿って生徒たちが仮装を披露する「自宅コスプレ王決定戦」では、リンゴを真っ二つに割る(?)剛腕クイーン「イディオット・パワーウーマン」(=宇都木彩乃)とか彫像のような白塗りのセクシー戦士「ホワイトハウス」(=小倉可愛)とか顔面紫のスーパーウーマン「やっほーパープル」(=川谷花音)とか、クレイジーなキャラが続々登場。そんな中、学級委員長・日比野芽奈は「桃山あすか」というぶりっ子アイドルキャラで新境地を開拓(番組を視聴していた千鳥・ノブもTwitterで絶賛しておりました)。日曜深夜放送『電脳トークTV3』(テレビ東京)では最近めっきり良いところのない日比野ですが、それならいっそ『電脳トーク』のほうも桃山あすかで出てみてはいかがでしょうか?

▽今週の「アイドル番組 極私的テレビ欄」
[4月27日(月)〜5月3日(日)]
ライター左藤氏が個人的にチェックしようと思っている今週O.A.の番組を簡単な内容とともにご紹介

◆4月27日(月)『青春高校3年C組』
テレビ東京/毎週月曜24:12~/出演:青春高校3年C組
青春高校3年C組の生徒たちによるリモート企画「ショート動画GP」が開催

◆4月29日(水) 『ラスアイ、よろしく!』
テレビ朝日/毎週水曜25:56~/出演:ラストアイドル
akane先生によるラストアイドルメンバーへの“ダメ出し”ランキング後半戦

◆5月2日(土) 『22/7計算中 シーズン2』
TOKYO MXほか/毎週土曜23:00~/出演:22/7
新制服をお披露目! さらに「丸山クイズ」が実現するもクイーン再び大失態?

◆5月3日(日) 『乃木坂工事中』
テレビ東京/毎週日曜24:00~/出演:乃木坂46
過去のOAから長年MCを務めるバナナマン・設楽が選んだ「設楽工事中」を放送

◆5月3日(日) 『欅って、書けない?』
テレビ東京/毎週日曜24:35~/出演:欅坂46
澤部vsメンバーの白熱バトル後半戦は、小池・小林・齋藤・土生・守屋の対決

◆5月3日(日) 『日向坂で会いましょう』
テレビ東京/毎週日曜25:05~/出演:日向坂46
尺の関係で泣く泣くカットした面白シーンや、だだスベりシーンなどを一挙公開