財前直見

野沢尚作品以外でもぜひ紹介したいミステリーが、財前直見主演の『QUIZ』(00年、TBS)だ。

この作品も『眠れる森』などと同じく、最終回で犯人が判明する構成で、とある住宅街で発生した小学生誘拐事件をきっかけに、犯人から送られてくる“クイズ”を基に真相を解明していくというストーリー。

前年の99年に放送された中谷美紀主演『ケイゾク』の植田博樹氏がプロデューサーとあって、主人公の名前が『エヴァンゲリオン』で登場する“カヲル”だったり、関係者の名前が当時のモーニング娘のメンバーをもじっていたり、映画『バッファロー’66』のサウンドトラックを引用していたりと、趣味性全開のアングラな世界観で構築され、犯人は誰かという軸のほかに、関係者たちの闇が次々と暴かれていく重層的なストーリーをスタイリッシュでスピーディーな映像演出で見せた。

また、これまでの明るいキャラクターを覆した財前の演技が新鮮で、誘拐される小学生の少年はまだ幼かった神木隆之介が演じている。

この作品は『氷の世界』同様、意外すぎる真犯人だったために論争を巻き起こしたが、その賛否に余りあるほど、それに至るまでの展開が秀逸だ。二転三転する誘拐サスペンスや、特殊能力を持つ主人公、関係者たちの複雑な人間模様など、視聴者を飽きさせない巧みな仕掛けが満載で、最終回まで緊張感を途切れさせないノンストップのエンタテインメント作品に仕上がっている。

様々な事情から再放送できないと承知しているが、深夜帯にでも再放送してもらいたい作品。ただParaviで配信中なので、どうしても見たい方はチェックしてみてはどうだろうか。