3週連続の「外出自粛要請」を受け…この週末「家」にいた? みんなのリアルな声は…
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。4月13日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「この週末の土曜、日曜は家にいましたか?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)


Q.この週末の土曜、日曜は家にいましたか?

外出していない  32.9%
1日だけ外出した 32.2%
2日とも外出した  35%
(回答数:709票)

◆「外出していない」に関する意見
「土日は大人しく家で大掃除をしていました。至るところから大量の“本”と“お金”が出てきてびっくり! タンスの裏、洗濯機の下、着ていない服からも……自分のズボラな性格がちょっと情けない。でも、宝探しみたいで楽しかった」(埼玉県 26歳 男性 会社員)

「仕事もテレワークになり、ずっと家に引きこもっています。1人暮らしなので、1日中誰とも話さず終わることもしばしば」(東京都 31歳 女性 会社員)

◆「1日だけ外出した」に関する意見
「気分転換にドライブをしました。もちろん、どこにも寄らず、自分の駐車場まで一歩も外に出なかったです。……これはアリなんでしょうか」(東京都 27歳 女性 会社員)

「ファストフードのドライブスルーに行き、買った商品を広い公園で食べました。子ども2人を、ずっと室内に留めておくことはなかなか難しいです」(埼玉県 37歳 男性 機能訓練指導員)

◆「2日とも外出した」に関する意見
「歯科衛生士です。対人の医療職ゆえ、歯科医院で今も休まず仕事をしています。いろんな職があるなかで、患者さんがマスクを外さないと処置ができないのが歯科医院。とても怖くて休みたいのに、患者さんが気軽に来てしまって休めない。緊急の場合は致し方ありませんが、この状況で、ただの定期検診でいらっしゃる方が後を絶ちません。

どうか皆さん、一人ひとりが“自分はコロナウイルスに感染しているかもしれない”と思ったうえで行動をとってください。明日も仕事です。皆さまもどうかお体にお気をつけて」(東京都 28歳 女性 歯科衛生士)

「職業柄、自粛関係なく土日も出勤。仕事帰りに寄っていた本屋さんやごはん屋さんは休業。日々の楽しみが一切なくなり、ただただ働くだけ……。そんななか、薬局は変わらず通常営業。レジにはコロナ対策でビニールのカーテンのようなものが設置されていました。帰り際に店員さんが『お互い頑張りましょう、またきてくださいね~』と手を振ってくれました。コロナでやさぐれていた気持ちが少しやわらかくなりました。

この状況でも、在宅ワークが叶わない職業の方々、感染予防対策をしつつ、お互い頑張りましょう~」(埼玉県 32歳 女性 介護職)

番組リスナーの投票による結果は「2日とも外出した」が35%、「1日だけ外出した」が32.2%、「外出していない」が32.9%となりました。ちなみに3週続けて、関東在住者を主な対象にまったく同じアンケートを取っていますが、今回が「外出していない」の割合が最も高かったです。緊急事態宣言後ということもあり、意識を変えた人が多かったのでしょうか。

【男性は「2日とも外出した」が最も高い】
男女別で見てみると、男性では「2日とも外出した」が40.6%、「1日だけ外出した」が30.7%、「外出していない」が28.8%となっています。一方、女性では、「2日とも外出した」が26.7%、「1日だけ外出した」が34.4%、「外出していない」が38.9%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆4月14日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「ライブハウス、行ったことありますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co