11日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『天才!志村どうぶつ園』(毎週土曜19:00~)で、新型コロナウイルスによる肺炎で3月29日に亡くなった“園長”志村けんさんとチンパンジーのパンくんの名場面が放送された。

志村けんさん

志村さんの追悼番組として放送された先週の『天才!志村どうぶつ園 特別編』では、志村園長が動物たちを愛し続けた16年の全映像の中から、数々の名シーンを放送。相葉雅紀、山瀬まみ、タカアンドトシ、ハリセンボン、DAIGO、滝沢カレンら『志村どうぶつ園』のメンバーたちが志村園長との思い出を語った。

この日は、相葉雅紀の「さあ、今週も始まります!」というあいさつからスタートし、全員でタイトルコール。続けて、相葉が「今週も、パンくんと園長のVTR見たくないですか?」と提案すると、ほかのメンバーも「見たい」と賛同し、DAIGOは「正直言わせてもらっていいですか。毎週見たいッス」と話して笑いを誘った。

そして、志村さんが監督を務め、パンくんが『男はつらいよ』の寅さんや『リング』の貞子に扮した映画のパロディや、志村さんとパンくんのコントを放送。「これからも志村園長とパンくんの決定的瞬間、未公開映像も含めどんどん公開していっちゃいます」というナレーションも流れた。

SNS上では「志村園長とパンくんの懐かしい映像や未公開、最高でした」「志村さんとパンくんおもろ!」「パンくんと志村園長の絆は涙なしでは見られないんだよなぁ…」「パンくんの寅さんめっちゃ可愛かった」「パンくんと園長めっちゃ仲良しで心が癒されるw」「やっぱり泣ける」と笑いと涙のコメントが続々。

「これからもずっとやってほしい!」「DAIGOさんが言ってた様に、毎週やっていってほしいです!」「毎週、園長とパンくんのVTR見れるのうれしいなぁ~」「志村園長とパンくんの映像毎週見せてくれるんですねー?ありがとー志村どうぶつ園!」という声も上がった。