お笑い芸人の友近が、フジテレビ系月9ドラマ『SUITS/スーツ2』(13日スタート、毎週月曜21:00~)の第1話にゲスト出演することが11日、明らかになった。友近が月9ドラマに出演するのは、初めて。

  • 『SUITS/スーツ2』に出演する友近=フジテレビ提供

友近が演じるのは、大輔(中島裕翔)が、復帰して初めて任された大手出版社と元契約社員の間に生じたアイデア盗用の案件で、そのアイデア盗用疑惑に巻き込まれたベストセラー作家・桜小路都。

「スタイリッシュでかっこいいドラマなのに、急に70年代後半から80年代前半の2時間ドラマの大女優さんっぽいシーンが来たなと思っています(笑)。コントでそういうキャラクターをやっていたりしたので、『きたきた!』っていう感じでした」と役柄の印象を語る。

今回の出演に、「素直にすごくうれしかったです! 監督も『Chef~三ツ星の給食~』でご一緒した平野(眞)監督だったので、楽しくなりそうだなと思いましたし、実際に現場は和気あいあいとした雰囲気で、すごく楽しくお芝居をさせていただけました」と声をはずませる友近。

月9初出演だが、「昔からよく見ていたドラマ枠なので、いざ自分が出演するとなると不思議な感じがします。月9の中では、『東京ラブストーリー』が一番好きなドラマなので、織田(裕二)さんと(鈴木)保奈美さんが出演しているドラマに携われてすごくうれしかったです!」と歓喜した。

そして、「みんなで一緒に解決しながら楽しんで見られる、見応えのあるドラマだと思います。昔は若い子だけが見る“月9”ってイメージがありましたけど、幅広い年齢層に楽しんでいただける内容になっていると思います」とアピールしている。

(C)フジテレビ