橋本マナミ、ゴルフをするときの性格はさっぱりタイプ「失敗しても次に引きずらない」
プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。4月4日(土)の放送は、女優・タレントの橋本マナミさんが登場しました。

橋本マナミさん(左)とパーソナリティの丸山茂樹



◆冠番組でのゴルフ対決はいつも“ガチ”

丸山:橋本さんと言えば、ゴルフのレギュラー番組(「橋本マナミのLeader's GOLF」)をやっていますよね。

橋本:各界の一流の方にゲストに来ていただいて、その方がどうやって成功したのか、どんな挫折をしたのかとか、その人の人生にも触れる番組なんです。

丸山:ゴルフだけじゃないんですね。

橋本:そうです。(ゴルフは)ガチの対決なので、打ち直しナシでやっています。全部そのまま放送されちゃう。

丸山:それがいいですよ。僕も番組をやっていたときはガチでやっていましたけど、失敗すると“もう1回打ち直したいな……”って思っちゃいますよね(苦笑)。

橋本:そうですね(笑)。

丸山:橋本さんがゴルフを始めたのはいつですか?

橋本:24歳くらいかな?

丸山:以前、「叙々苑カップ」で一緒にプレーしたとき、スイングがすごく綺麗だった。

橋本:スイングは綺麗でよく褒められるんですけど、なぜかちゃんと当たらない(苦笑)。

丸山:かれこれ10年くらいはやっているのかな?

橋本:ゴルフ歴は、10年以上あります。

丸山:自分の性格的に、ゴルフは合っていますか?

橋本:合っていますね。

丸山:自分を例えるなら、どんなゴルファーですか?

橋本:私はけっこうさっぱりしています。

丸山:じゃあ、スピーディーゴルフ? あまり物事を考えず?

橋本:考えないです。じっくりと考えて何回も素振りをされる方がいますけど、私は素振りしないで打ったりしますし、失敗しても次に引きずらない。

丸山:旦那さんは?

橋本:旦那はゴルフをやらないんですけど、私が「練習に行きたい」って言ったら一緒に行ってくれて。でも、初めてだったので(スイングが)野球みたいな感じになっていましたね(笑)。(クラブの)握り方を教えたんですけどね。

丸山:今、ベースボールグリップは流行りですから。ぜひベースボールグリップでもいいので、旦那さんと一緒にプレーしていただけたらいいなと思います。

◆橋本マナミ、ゴルフでの悩みは……

丸山:海外のコースも行っていますか?

橋本:海外でやるのは、ハワイですね。

丸山:フロントでチェックインとかするときとか、英語はどうですか?

橋本:全然できません(苦笑)。日本語と英語で会話します。

丸山:ということは、英語で言われたら日本語で返す?

橋本:そうですね。

丸山:旦那さんは語学とかは?

橋本:独学なんですけど、一応しゃべれるので、海外に行ったときは旦那にしゃべってもらって。

丸山:へぇ~、頼もしい。ちなみに、うちの子は2歳で英語の音の練習をしていました。家庭のなかでの会話は日本語じゃないですか。だから、絶対に英語を覚えるのが遅れると思ったので。

橋本:生まれて数ヵ月から、英語教室があったら行ってもらおうかなと思っていて。

丸山:絶対行ったほうがいいです。

橋本:そうですよね。

丸山:0歳のときはまだわからないかもしれないけど、英語の(カセット)テープを聴かせておくのはいいかもしれないですね。今はもうテープじゃないか。

橋本:テープは古いです(笑)。

丸山:あと、絵を見せて「Apple」とか。あれはすごくいいって言いますから、おすすめです。知らないうちにしゃべれるようになりますから。(子どもは)恐ろしいくらいに順応性があるので。

丸山:話がゴルフに戻りますけど、橋本さんはゴルフでの悩みとかありますか?

橋本:いっぱいありますけど、全部真っ直ぐ飛んでほしいのに全然安定しないんです。

丸山:ゴルフは基本的に、ミスを減らすスポーツなので、絶対にミスは出る。だから完璧を求めるのは非常に難しい。例えば、10回のショットのうち成功したのは2回だったのを、3回、4回にしていく。そうやって進歩するためには、やっぱり自分が“いいな”と思ったときのイメージを常に焼き付けておくこと。1ショット、1ショット、常にイメージをして打つことによってそれを覚えていられる。

橋本:はい。

丸山:今はたぶん、パッと構えて何も考えずに打っていると思うので、“こうしたい”“こうしたほうが真っ直ぐ飛ぶんじゃないか”と、どこかに1つポイントを置いて考えるようにすると、次のときに“ここを、気をつけよう”ってなっていく。ここを気をつけるようになったらすごく当たるようになったとか、そういうことが1つずつ増えていくことによって確率が増えてくるので。今度やるときは、テーマを作って1ショットを大事にね。お子さんが生まれて、ゴルフができるようになったら、ぜひ旦那さんと一緒に楽しんでもらえたら。

橋本:そうですね。巻き込みたいと思っています!

次回4月11日(土)の放送も、引き続き橋本さんをゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!

そして、JFN PARKでは丸山茂樹のスピンアウト番組「MARUYAMA RADIO」が配信中! 丸山プロがゴルフに関する質問、疑問、人生相談などに答えます。音声は「JFN PARK」アプリで聴くことができます。

丸山プロへの質問・メッセージは、番組Webサイトからぜひお送りください! また、番組Instagramでは、ゲスト写真などをアップしていますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

<番組概要>
番組名:英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00~7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/
番組Instagram:@ movingsaturday_tfm