トニー賞授賞式延期に山崎樹範「演劇界の出番は、この騒動の後だと思っています」
声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。この記事では、3月30日(月)~4月3日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。

山崎樹範(右)とハードキャッスル エリザベス



◆80万人
フィットネス指導者のジョー・ウィックスさんが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自宅待機をしている子どもたちの運動不足を解消するべく、30分のライブ配信を開始。瞬く間に口コミで広がり、視聴者数は80万人を超えたそうです。

鈴村は「すごくいいね! みんながこうやって共通したものを観て、“体を動かそう”って。“きっとみんなも今やっているんだ”と思えるだけで、心が1つになった感じになると思う」と絶賛。さらに「新型コロナウイルスが沈静化したら、これでみんなマッチョになっていたら面白いね」と明るく捉えつつ、「時代も変わってWebがあることで実行しやすくなっている。こうやってとにかく今やれることをやるっていうのがいいんでしょうね。我々も参考にさせてもらいます。知恵を使って乗り切る! みんなで頑張りましょう」と呼びかけていました。

◆62人
新型コロナウイルスの影響でいまだにイベントの中止が相次いでいるなか、新日本フィルハーモニー交響楽団がユニークな試みを開始しました。同楽団副主席でトロンボーン奏者の山口尚人さんが発起人となり、「テレワーク部」を発足。YouTubeに部員たちがそれぞれの場所で「パプリカ」を演奏する動画を投稿。最初は4人でのスタートでしたが、徐々に部員が増え、最終的には62人の大所帯となったそうです。

鈴村は「これは、ぜひみなさんに観てほしいな! “シンニチテレワーク部 テレワークでパプリカ合奏してみた”でググってみてください。すごい!」とおすすめしていました。

◆4.42
Netflix、Amazonプライム・ビデオ、Huluなどのビデオオンデマンドで3月に配信がスタートしたドラマのなかでユーザーの評価が高かった作品を、Filmarks(フィルマークス)が発表。栄えある第1位は、Netflixで配信されているスペインのドラマ「エリート」のシーズン3で、星の評価は、4.42(※5点満点)でした。

レビューには、「殺人をきっかけに、身分、宗教、嫉妬が入り乱れ、対立する学園。最終的にはその壁も打ち壊して手を取り合う姿に泣ける」「数あるドラマのなかでも最高峰だった。シーズン1よりシーズン2、シーズン2よりシーズン3。どんどん面白くなる!」といった声が。

鈴村は「『エリート』は、いわゆるサスペンスなので、エンタメとして観やすいと思う。そうしたなかに、階級の差や貧富の差が描かれていたり、海外ドラマは、宗教なども描かれていたりするので、改めてそういう部分を観ていくのもいいかもしれませんね」と話していました。

◆2週連続
ゲオホールディングスが公開した、3月23日(月)~3月29日(日)までの「新品ゲームソフト売り上げランキング」で、Nintendo Switch用シミュレーションゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」が2週連続で1位を獲得しました。

同ソフトの発売開始後、わずか3日間で188万本を売り上げる大ヒット。発売初週の販売本数としてはNintendo Switch用ソフト歴代1位、そして発売2週目においても新品ゲームソフト売り上げ1位、さらにゲームソフト部門全体の発売2週目でも史上1位を記録。そんな快挙に、鈴村は「すごい! ゲームの歴史ってめちゃくちゃ長いですけど、まだ記録を塗り替える化け物ソフトと言ってもおかしくない」と舌を巻いていました。

◆第74回
アメリカ・ニューヨークで6月に予定されていたアメリカ演劇界最高の栄誉とされる「第74回トニー賞」の発表及び授賞式が、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期することが決定しました。

日本においてもさまざまなイベントや公演の中止が相次いでおり、山崎は「僕も演劇人の1人であります。こういった国を揺るがすような大きなことがあったときに、それを真摯に受け止めて作品に反映していきます。僕個人の思いですけど、演劇界の出番はこの騒動の後だと思っています。みなさんの人生が少しでも豊かになるようなものをお届けできるように、今は力を溜めているのだと思っています。ちょっと早いかもしれませんが、その日がくるのをぜひ楽しみに待っていてほしい」と思いを語っていました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/