アイリスオーヤマは4月8日、「ふとん乾燥機 カラリエ」シリーズの新モデル「ふとん乾燥機カラリエ ハイパワー KFK-301」を発表した。発売は4月24日で参考価格は19,800円(税別)。

  • ふとん乾燥機カラリエ ハイパワー KFK-301

「ふとん乾燥機 カラリエ」シリーズは、マットを必要としない設置の手軽さと(敷き布団と掛け布団の間にホースを差し込むだけ)、軽量コンパクトな本体で人気の布団乾燥機シリーズ。新製品はDCブラシレスモーターを採用し、さらにヒーター出力を向上させることで従来モデルよりもパワーが向上した。

  • マットや袋を使わないので手軽

新モデルではターボモードを搭載。冬に布団を温めたいときに使う「あたためモード」をターボモードで運転すると、5分で布団全体を温められる(通常のあたためモードは約20分)。また、通常は60分かかる「冬モード」運転も、ターボモードなら30分と、運転時間を半分に短縮できる。

もうひとつの新機能が保温モードの搭載。保温モードはあたためモード運転終了後に出力を抑えた状態で運転することで、最大2時間、ふとん内部を睡眠に適した温度に維持する運転だ。

ホースの長さも従来品モデルの450mmから750mmに延長。ホース先端部のフラップ(立ち上げ可能な板)も、従来モデルの140mmから200mmへとサイズが大きくなった。これにより、敷き毛布と掛け布団の間の空間をさらに広げ、より広範囲に温風を行き渡らせることができる。

本体サイズはW168×D150×H380mm、重さは1.8kg。くつ乾燥アタッチメント、アロマケース、脱脂綿×3、まくら乾燥袋が付属する。このほか、別売り品として「まくら乾燥袋 FK-MDB1」も5月1日に発売する。