「しゃべっちゃいけないけど」まさかのマスクにクラスが爆笑
休校・外出自粛などが起こるなか、10代の皆さんはどんな1日を過ごしているのでしょうか。4月7日(火)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」では、パーソナリティのさかた校長とこもり教頭が、リスナーの“今日”を聞いていきました。その後編では、北海道に住む14歳の女子リスナーとのやり取りを紹介します。



――リスナーが「今日」を電話で報告

こもり教頭:今日はどんな1日だったの?

リスナー:今日から普通に学校だったんですけど、私だけプリキュアのピンクの布マスクで目立ちすぎた1日でした。

さかた校長:プリキュア柄!?

リスナー:はい(笑)。

こもり教頭:プリキュアが好きなの?

リスナー:普通に……はい(笑)。

さかた校長:でも、何でプリキュアのマスクをすることになったの?

リスナー:家の使い捨てマスクがなくなっちゃって、母が布マスクを作ってくれることになったんです。それで「何がいい?」って聞かれたので、ネタで「プリキュア」って言ったんですよ。そしたら、次の日に机の上に3つも置いてあって……(笑)。

こもり教頭:3つも!?

さかた校長:最高のお母さんだね(笑)。

こもり教頭:ちゃんと洗って、ローテーションで使えるようにしてくれたんだね(笑)。

リスナー:はい(笑)。

さかた校長:それは、学校に着けて行ったらウケるだろ?

リスナー:はい。今日は教室に入った瞬間に、しゃべっちゃいけないことになっているんですけど爆笑でした。

校長・教頭:(笑)。

リスナー:仲の良い子には、すごいいじられました。

さかた校長:そりゃそうだよ(笑)。

リスナー:普段しゃべらない男子まで、ザワついていました。

こもり教頭:いいじゃん!

さかた校長:マジでいいきっかけになったね。

リスナー:いやぁ……(笑)。

こもり教頭:だから本人としては、良かったなと思う部分と、そこまでフォーカスが当たったら恥ずかしいなと思う部分の二つがあったってことだよね。

リスナー:そうです。

さかた校長:でも、明日からも絶対いじられるよな。

リスナー:はい(笑)。

こもり教頭:でもいいと思うよ。

さかた校長:学校のみんなに笑顔を届けたしね。

こもり教頭:うん……今って、なんか若干ネガティブな空気じゃないですか。周りも世の中的にもそうだと思うんですけど、俺は笑わせたら勝ちだと思うんですよ。何にしても。

さかた校長:本当にそうだよ。素晴らしいことをやっているよね。

こもり教頭:副産物だけどね(笑)。

リスナー:(笑)。

さかた校長:教室のお笑い好きの男子たちが、燃えたと思うよ。明日、仕掛けてくるヤツが絶対いると思う!

こもり教頭:俺もそう思います(笑)。

さかた校長:“こんな笑いの取り方あったんだ……!”みたいな感じでね。いい仕事をしたよね。

リスナー:ありがとうございます(笑)。

さかた校長:学校じゃ、あまりしゃべっちゃいけないの?

リスナー:はい。音とかも発しちゃいけなくて……。

こもり教頭:ええっ! そんな緊迫した中にプリキュアで来たら、そりゃウケるぜ(笑)。

さかた校長:(笑)。でも……自分としてはどうなのかな? 学校が始まったのは嬉しいじゃん?

リスナー:めちゃくちゃ嬉しいです。

こもり教頭:その中で、いろいろなルールがあるわけでしょ? やっぱり、ちょっとさみしかったりもする?

リスナー:はい。もう、何もできないなぁって。

さかた校長:そうだよね~。

こもり教頭:そうか……。でもこれは、一生のことじゃないからね。

さかた校長:そうだね。そんな中でも、みんなで笑い合って助け合えたらいいね。その先陣を切ったわけだから!

こもり教頭:そうだよ!

リスナー:はい(笑)。

こもり教頭:我々も元気をもらいましたよね(笑)。

さかた校長:もらったね。「この角度があったか、なるほどな!」って思ったよね。勉強になったよ。

こもり教頭:(笑)。

さかた校長:じゃあ明日も頑張って学校に行って、ラジオも聴いてね。

こもり教頭:バイバイ!

リスナー:はい! ありがとうございました。



――電話を切ったあと……

こもり教頭:校長のテンションが、えらく上がっていましたね。

さかた校長:だって、世の中を明るくして、素晴らしいよね。

こもり教頭:僕は、明日が相当楽しみですよ……!

さかた校長:……ちょっと待って! そんな意味で言ったわけではないんだよ。

こもり教頭:アニメは何が好きなんですか?

さかた校長:僕は「鬼滅の刃」よ。

こもり教頭:じゃあ何ですか? ……鱗滝左近次!?(笑)。

さかた校長:天狗? 天狗のお面で!?

こもり教頭:(笑)。

さかた校長:しゃべらなくていいなら、天狗のお面を被ってくるよ(笑)。どうにか天狗……作るか………。

こもり教頭:だって、明日の放送まで20時間くらいありますから。

さかた校長:え!? 全ての時間を、鱗滝先生のマスクに使う?(笑)。

こもり教頭:(笑)。

さかた校長:まぁでも、家の中を探してみます。面白マスクかぁ……。

こもり教頭:明日はちょっと楽しみですよ!


この他には、「休校中に太ってしまい、ダイエットをして5kg減を目指す」という埼玉県在住・16歳の女性リスナーや、「好きな女子と同じクラスになれたけど、休校で会えない」という神奈川県在住・14歳の男子リスナー、「休校で時間があるので、早起きして母親のために朝ご飯を作るなど手伝いをした」という兵庫県在住・16歳の女性リスナーと電話を繋ぎました。

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/