4月6日放送のNHKの番組「鶴瓶の家族に乾杯~志村けんさんありがとう~2010年 福島県小野町の旅」(C)NHK

 3月29日に死去したタレントの志村けんさんをしのび、NHKは当初の予定を変更し、4月6日午後7時半から特別番組「鶴瓶の家族に乾杯~志村けんさんありがとう~2010年 福島県小野町の旅」(総合)を放送する。志村さんが同局の旅番組「鶴瓶の家族に乾杯」にゲスト出演した際の福島県小野町でのぶっつけ本番旅(2010年3月29日・4月5日放送)を再構成して放送する。

 小野小町生誕伝説がある福島県小野町で、小町探しの旅をする志村さんと笑福亭鶴瓶さんがまず出会ったのは、ギャグを連発する食堂の店主だった。以後、出会う人に小町を紹介してもらうことにする。1人旅となった志村さんは、「人をたたくのが癖」という女性に会い、小町と評判のその娘を訪ねると……。一方の鶴瓶さんは、路上で子供4人を連れた女性と出会い、自宅を訪問することに。そこにいたのは……という展開。

 「鶴瓶の家族に乾杯~志村けんさんありがとう~2010年 福島県小野町の旅」は、4月6日午後7時半~同8時42分放送。同時間帯で当初放送予定だった「鶴瓶の家族に乾杯 うどん県でそば探し!?北島康介と香川県琴平町ぶっつけ本番旅!」は、4月13日に放送する。