新型コロナウイルスによる肺炎で3月29日に亡くなった志村けんさんの追悼番組として3日に放送された、TBS系バラエティ番組『中居正広のキンスマスペシャル』(20:57~22:54)の番組平均世帯視聴率が20.1%を記録したことが6日、明らかになった。

志村けんさん

番組では、表舞台で自分のことをほとんど語ることがないどころか素で出るのが苦手で、じっくり話す番組には出ないという志村さんの生い立ちから現在に至るまでの軌跡を特集。いかりや長介さんの息子にも話を聞き、ドリフターズとして、そして師匠と弟子としてのいかりやさんと志村さんの関係について掘り下げ、志村さんが涙する場面もあった。

番組冒頭では、MCの中居が「今からちょうど1年前、『金スマ』のスタジオに志村さんがゲストとして来てくれました。ご自身のことをめったにお話にならない志村さんですが、この『金スマ』で、生い立ち、ドリフターズ、そして、いかりや(長介)さんへの思い、私たちがほとんど知らなかった今までの人生のことをたくさん話してくれました」と回想。

「僕自身もジャンルは違いますが、たくさんの影響をもたらしてくれた一人です」と感謝の思いを込め、「ご自身が出られた放送も楽しく見てくれたそうです。今夜は特別編です。志村さんが1年前、『最初で最後だな』と話してくれたこと、笑いにかけた人生を今一度ご覧いただきたいと思います」とコメントした。

視聴率の数字は、ビデオリサーチ調べ・関東地区。