お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、4日に放送されたラジオ番組『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』(文化放送/毎週土曜13:00~14:55)で、安倍晋三首相が1日、繰り返し使える布マスクを全世帯に2枚ずつ配布すると表明したことについて言及した。

田村淳

淳は「どうするの? マスク2枚、本当に」と述べ、「偉い人が集まって、国民から選ばれた人が集まって、いい大学出た人が集まって『よし、国民にマスク2枚配ろうぜ!』って、どういう経緯なのよ!? 俺、そこの会議の司会進行やりたかったよ」と話した。

そして淳は、「GOしようとする人たちがいるわけでしょ。ということは、みんなが腑に落ちる瞬間がきっとあるはずなのよ。そこのことを俺たち知らないじゃん。『あ、そういう経緯でマスク2枚なのね。だからマスク2枚なのか』って。経緯聞いても、結局納得しないと思うんだけど(笑)」と続け、「異を唱える瞬間とかなかったのかね?」と投げかけた。

また、「文句ばっかり言っててもしょうがないから、俺はマスク2枚はありがたく頂戴します。いただけるのであればね」としながらも、「経緯を知りたいのよ。どういう流れなのよ」と話していた。