お笑いコンビ・メイプル超合金の安藤なつ、アイドルグループ・日向坂46の佐々木美玲と丹生明里、ダンス&ボーカルグループ・GENERATIONS from EXILE TRIBEの関口メンディーが、きょう5日に放送されるTBS系バラエティ番組『バナナマンのせっかくグルメ!!』(毎週日曜20:00~20:54、初回18:30~2時間スペシャル)のゴールデンレギュラー第1回に、ロケゲストとして出演する。

  • 左からメイプル超合金の安藤なつ、日向坂46の丹生明里と佐々木美玲

同番組は、バナナマンの日村勇紀やゲストが日本全国津々浦々、絶品グルメを求めてロケに繰り出すグルメバラエティ。「せっかくこの町に来たら食べたほうがいいグルメってなんですか?」この一言から始まるロケで、日村やゲストが老若男女を問わず地元の人に話を聞き、その土地の人だからこそ知っている本当に美味しい料理を食べまくる。

ゴールデンレギュラー第1回となる今回、日村は沖縄県宮古島へ。ジューシー豚肉の絶品そばや、宮古島で知らない人はいないという完売必至の超人気パンを食べまくり。さらに、あの“超有名弁護士”と偶然に出会い、「幻の和牛」ともいわれる宮古牛にありつく。日村が思わず感動したという極上宮古牛のお寿司とは。また、宮古島ならではのアクティビティーにも体を張って挑戦する。

食いしん坊モンスター・安藤なつは、日向坂46の佐々木と丹生とタッグを組み、千葉県銚子市へ。日本一の水揚げ量を誇る漁港を擁する銚子は、海産物の宝庫。食いしん坊モンスターの本領発揮とばかりに、伊勢海老を丸々1匹使った贅沢天丼に安藤が食らいつく。すると、佐々木と丹生も負けじと参戦。アイドルをかなぐり捨てて食らいつく!?

そして関口メンディーは、福岡県で博多グルメを堪能。昭和21年創業という店で、地元の人に心から愛されるワンタンとんこつラーメンを食らう。また、スタジオゲストの指原莉乃がイチオシする鉄板焼肉も訪れる。スタジオゲストにはさらに森泉も迎える。

バナナマンの設楽統は「レギュラー化が決まったとき、『やっときたか!』と思いました。基本的なスタイルは特番でやらせてもらっていた時と変わりませんが、(初回収録時の)差し入れがいつもより豪華だったので、ゴールデンのレギュラーが始まったんだなと感じました(笑)」と喜び、「番組を見ているとその土地に行って食べてみたくなるし、日村さんやゲストの方々が旅したコースで旅行をしたくなっちゃいます。視聴者の方々にもそういった見方をしてもらえたらうれしいです。『日曜の夜をより楽しくしたい!』その思いでやっていきますので、ぜひ、『せっかくグルメ』をよろしくお願いします!」とアピール。

日村勇紀も「僕は旅行が好きですし、食べることも好き。だから『せっかくグルメ』は本当にありがたいんです(笑)。特番で定期的に番組ができる事でも幸せだと思っていたので、レギュラー化が決まり、本当にうれしかったです」と喜び、「最近ロケをしていると、『せっかくグルメだ!』って声をかけてくれることも増えました。番組が浸透してきている事を日々感じています。まだ行けていない場所もあるので、この番組で47都道府県すべて巡り、日本全国を何周でもしたいです。今後はより日本全国の皆さんの街にお邪魔する機会も増えるので、その際は皆さんの『せっかくグルメ』を教えていただけるとうれしいです!」と呼びかけている。

(C)TBS