新型コロナウイルスによる肺炎で3月29日に亡くなった志村けんさんが“園長”を務めた日本テレビ系バラエティ番組『天才!志村どうぶつ園』の特別編が4日(19:00~20:54)に放送され、番組のエンディングで嵐の相葉雅紀と山瀬まみが今後への決意を語った。

志村けんさん

オープニングでは、相葉が「志村さんが亡くなられたことは信じられませんし、受け止めきることができません。…嫌です。悲しすぎます。志村さんの優しい笑顔が頭から離れません」と涙ながらに胸中を吐露。「僕たちは、志村さんに教えていただいたことがたくさんあります。その一つ、いつもみんなを笑顔に。志村さんが安心してお休みしていただけるように、今日はみんなを笑顔にできるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします」と語った。

志村さんと動物たちとの写真が並んだスタジオには、相葉、山瀬、タカアンドトシ、ハリセンボン、DAIGO、滝沢カレンら『志村どうぶつ園』のメンバーたちが集結。志村園長との思い出を語るとともに、志村園長が動物たちを愛し続けた16年の全映像の中から、数々の名シーンを振り返った。

最後のVTRが放送されると、メンバー一同涙。山瀬は「今日スタジオに来たら、本当に園長いないんだと思って、今日私VTR見るの耐えられるかなと思ってたんだけど、見てたらなんか心が救われてった感じがありました。会いたくなったらまた見ようって思いました」と話し、「せっかくこんないい状態を残してくれたんだから、改めてみんなでこれからも守っていきたいって思いました。頑張ろうね」と涙ながらに決意を述べると、近藤春菜らは「はい」と頷き、相葉も「頑張ります」と優しい笑顔で返した。

そして、相葉は改めて「園長の周りにはたくさんの愛があって、本当はもっとその愛情に包まれていたかったですけど、でも目を閉じれば園長がいるので、だから僕は前を向きます。みんなを笑顔にできるようにこれからも頑張っていきます」と誓った。