アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が、4日放送の日本テレビ系バラエティ番組『天才!志村どうぶつ園 特別編』(19:00~20:54)に出演。新型コロナウイルスによる肺炎で3月29日に亡くなった“園長”志村けんさんとの思い出を語った。

志村けんさん

番組中盤、相葉は「すごく僕の気持ちとかも察してくれて、いろいろ声かけてくれたりもしたんですよ」と志村さんとの思い出を語り出し、嵐のメンバーの中で自分だけあまり芝居の仕事がなかったときに「焦るんじゃないよ。相葉君には『志村どうぶつ園』があるでしょ。ドラマは3カ月で終わるけど、『志村どうぶつ園』はずっと続くからね。俺が続かせるからね」って優しい言葉をかけてくれたことを明かした。

相葉は涙ながらに「すごく救われたことがありました」と振り返り、「本当に、動物に対する愛情もそうだけど、人への気遣いとか、そういう方だったなと」と感謝の思いを込めた。

相葉は冒頭、「志村さんが亡くなられたことは信じられませんし、受け止めきることができません。…嫌です。悲しすぎます。志村さんの優しい笑顔が頭から離れません」と涙ながらに胸中を吐露。「僕たちは、志村さんに教えていただいたことがたくさんあります。その一つ、いつもみんなを笑顔に。志村さんが安心してお休みしていただけるように、今日はみんなを笑顔にできるように頑張りたいと思います」と話していた。