お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太とタレントのSHELLYが、7日の放送されるTBSバラエティ特番『もしも動画グランプリ』(23:56~24:55)でMCを務める。

  • MCの南海キャンディーズ・山里亮太(左)とSHELLY

この番組は、2つの動画の顔を入れ変える「ディープフェイク」と呼ばれる最新のAI技術を使い、見たことのないおもしろ映像や、現実では叶えられない奇跡の映像といった「もしも動画」を生み出す最先端の動画バラエティ。

今回は、有名アスリートやイケメン俳優など各ジャンルで活躍する人気者たちが、絶対にできない、絶対にやりそうにない姿の「もしも動画」を制作。俳優の眞栄田郷敦が、戦場カメラマン渡部陽一に、A.B.C-Zの塚田僚一が、安田大サーカスのクロちゃんに、アインシュタインの稲田直樹が、あのチャラい第7世代芸人に、そして、元メジャーリーガーの上原浩治が、破天荒芸人・サンシャイン池崎に! スタジオ大爆笑の「もしも動画」は必見だ。

さらに、突然愛する夫を亡くした女性が、AIで蘇った夫と結婚式を挙げる「感動もしも動画」も放送。そしてスタジオでは、ディープフェイクを体験できるアプリケーションを使った実験も行う。

MCは山里亮太とSHELLY。ゲストには、バラエティ番組にひっぱりだこの石原良純とミキを迎え、「もしも動画」の中からグランプリを決定する。

MCは山里亮太とSHELLYのコメントは以下の通り。

■山里亮太
テレビが次の時代に来ましたよ! めちゃくちゃ面白かったですね、あんなことができるんだっていう。本当に単純に顔を入れ替えているだけなんですけど、AIを使うとこんなに面白くなるんだって驚きました。感動しましたね。どうせ入れ替えるだけだろと思っている方、思い描いているもののハードルを余裕で超えていくものが見られます。かなり激しい動きだと、ひょっとしたら顔をはめているときにちょっとずれたりとか、違和感が出たりするんじゃないかと思うでしょ? そんなこと全く無いんです。高速で動く表情にも全部AIがついていくなんて・・・奇跡ですよ。ご覧になる方の期待を絶対に超えていきます! テレビがお送りする悪ふざけを楽しんでいただけたらうれしいです。

■SHELLY
家族でこの番組を観て、すっごく大笑いしたり、一人だけハマって「え?」って思ったり、周囲との受け取り方の差がまた面白いかもしれないです。なにがどこにハマるかわからないっていう。番組の説明を聞いて、単にAI技術を使って顔がはまる、ということを想像していましたが、実際に「もしも動画」を観たら、ものすごく期待を超えていました。ここまで技術が来ているんだっていう面白さと期待と、ちょっとだけ怖さと。様々な「もしも動画」を観ながら想像がふくらんでいく番組だと思います。

(C)TBS