お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明と矢作兼が、2日深夜に放送されたTBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木曜25:00~27:00)で、安倍晋三首相が1日、繰り返し使える布マスクを全世帯に2枚ずつ配布すると表明したことについて言及した。

左から矢作兼、小木博明

矢作は「安倍さんもかわいそうだね、結局」と切り出し、「だってさ、マスク2枚って言って、すげえ叩かれてるけど(笑)。あれだって、タイミングさえ…。補償しろ、補償しろって言われてるこのタイミングで、“マスク2枚”だから、こんなんなっちゃうんだよな。そんな悪いことじゃないんだけど。タイミングがすべて悪いな」と分析した。

小木も「感染防止としての2枚だしね。経済対策でもないし。なんか言ったついでに、『心ばかりに申し訳ないんですけど、2枚つけさせてもらいます』ぐらいの言い方だったらね。あれをすごい強調したでしょ(笑)」と展開。

そして、矢作が「あれだけ言うからさ。組み立てだけの問題だよ。だって、良いことしてんじゃん、マスク2枚って」と言うと、小木も「言い方、組み立てで全然違うもんね。もったいない、あれは。2枚ってすごい強調して言ったからね」と同意した。

さらに矢作は「叩かれるようなことじゃないんだよ、本当は。もったいないよな。せっかく良いことしてんのに」と話していた。