松岡茉優が、4月3日に放送される『あさイチ』(NHK総合、毎週月~金曜8:15~)のプレミアムトークゲストとして出演する。

同番組は、博多華丸・大吉、近江友里恵アナウンサーがキャスターを務め、生活実用情報はもちろん、社会問題や政治などのジャーナルなテーマからエンターテインメントまで、視聴者が一番気になるテーマを毎日ピックアップ。それを、徹底的な取材でとことん掘り下げて伝えていく生放送番組。

先日、日本アカデミー賞では『蜜蜂と遠雷』で優秀主演女優賞を受賞、ほかにも『万引き家族』など話題作への出演が相次ぐ松岡。原点は13歳の時オーディションを経て抜擢された山寺宏一がMCの情報番組『おはスタ』(テレビ東京系)で「あの番組に出ていなかったら全く違う人生になっていたと思います」と語る。

さらに、2年前から「世界に一つだけの味を作りたい」と研究している食材があるという松岡が「夜食べても罪悪感がないスイーツが知りたい」と番組にオーダー。とっておきスイーツのレシピは放送中に紹介する。

アイドルグループ・GMTの一員として出演した『連続テレビ小説 あまちゃん』(NHK、2013年)の懐かしい映像から、又吉直樹が原作でヒロインを務める映画『劇場』(4月17日公開)まで、裏話をたっぷり語る。さらに小説・絵本・漫画オールジャンルOKの大の本好きの松岡が、春休み中のティーンにお勧めの1冊を発表する。

番組ではこのほか、「特選!エンタ」のコーナーに歌手の藍井エイルが登場。藍井は2011年のデビュー以来、アニメやゲームのテーマソングを数多く手がけ、ソロでの武道館ライブも成功させるアニソン界の歌姫のひとり。ことしも世界最大級のアニソンイベントへの参加も決定している人気と実力を兼ね備えたシンガーとして知られる。スタジオで本国内のみならず海外でも大人気のアニメのテーマソングを披露する。