お笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基がMCを務めるカンテレのバラエティ番組『フットマップ~今すぐ行きたい!エエとこツアー~』(毎週土曜18:30~ ※関西ローカル)が、4日からスタートする。

  • 舘山聖奈アナウンサー(左)と後藤輝基=カンテレ提供

この番組は、関西の人におすすめのツウなスポットを、2週ごとに変わるゲストと巡る地域密着型ロケ番組。アシスタントは、4月に入社したばかりの舘山聖奈アナウンサーが担当する。

初収録を終え後藤は、舘山アナについて、「率直に本当に初々しいですよね。もともと報道志望らしいので、レギュラーがこの番組でごめんねって感じですけど(笑)。我々が若手芸人のころはいざテレビ出るとガッチガチになるという感じでしたけど、舘山さんは落ち着いたもんですよ」と感心。

一方の舘山アナは「テレビで見ている方が目の前にいて、不思議な感覚でした。優しくて面白くて、全部笑いにしてくださって。『ロケでは(他の出演者の)後ろに立たないように』って基本を教えていただきました」といい、後藤を「ツッコミのレジェンドです」と称えたが、後藤は思わず「やかましい(笑)」と照れた様子でツッコミを入れた。

ロケで巡ってみたいスポットを訪ねると、後藤は「昔、中学生ぐらいのときに、母親が兄弟3人の中で僕だけに『旅行いかへんか』って声をかけてきて、三重の賢島に行ったんですよ。賢島のホテルに泊まって色々しゃべって楽しかったんですよ。そしたら急に夜、『私、お父さんと離婚しようと思ってんねん』って言われた思い出があります。『なんでこんなときに言うたん』って返事した思い出があるんですよ。そんな思い出の土地なので、行ってみたいですね。ゲストは母親でいいかもしれないですね(笑)」と衝撃のエピソードを披露。

舘山アナは、番組の見どころを「アシスタントとして、出演者の皆さんが街ブラを楽しんでいただけるようにアシストしていきたいですし、視聴者の方にもこの番組でしか手に入れられないような情報をお伝えできたらと思います」とアピールし、後藤は「僕自身もどんな番組になるんやろうって思っています。今日現場に入ってきても綺麗に机の上にも台本も何もないですし、ほんまに“楽しむだけ”みたいなロケ番組です(笑)。どうなっていくか毎回わからないので、皆さまも一緒に楽しんでください」とメッセージを送った。