◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
アウトドアライター、キャンプブロガー、星のソムリエ®:SAM

アウトドアライター、キャンプブロガー、星のソムリエ®:SAM

キャンプブロガー、アウトドアライター、一般社団法人日本オートキャンプ協会公認インストラクター・講師、星のソムリエ®(星空案内人®)JAXA宇宙教育リーダー、光学機器メーカーマーケティングディレクター。

アウトドア誌、WEBマガジン、企業広報誌、新聞などへの取材協力・執筆活動、CMコーディネートを行っている傍ら、キャンプ体験・キャンプ料理レシピをまとめた自身のWEBサイト「 Sam-Home Sam-Camp / キャンプの宝物を探そう!」(2001年開設)並びにブログ「SAMのLIFEキャンプブログ Doors , In & Out !」(2004年開設)を運営。

サイトは通算700万人以上に利用され、ブログ投稿数は5000記事を超える。

同時に、星のソムリエ®として全国のキャンプ場や観光施設等にて夜の魅力と星空の楽しみを広めている。


キャンプや登山、ピクニック、バーベキューなどアウトドアシーンでの食事に欠かせない箸。スノーピークやキャプテンスタッグなどから、チタン、ステンレス、木製などさまざまな商品が発売されています。この記事では、アウトドア用箸の選び方とおすすめ商品を紹介します。

洗って何度でも繰り返し使えるので、環境にも優しい
アウトドア箸の魅力とは?

アウトドア箸の最大のメリットは洗って何度でも使える点。割り箸を使う方もいると思いますが、アウトドア箸を用意する方が環境にも断然優しいでしょう。

また、折りたためるタイプもあるので、持ち運びしやすい点、サッと拭けば汚れが落ちるチタン製、使いやすい木製なども魅力です。

食事の際に欠かせない
アウトドア用箸の選び方

それでは、アウトドア用箸の基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の4つ。

【1】使い心地やお手入れ方法に差が出る素材をチェック
【2】コンパクトさに注目して選ぶ
【3】留め口がついたケースがセットなら持ち運びに便利
【4】転がりにくいスクエアタイプ

上記の4つのポイントをおさえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】使い心地やお手入れ方法に差が出る素材をチェック

アウトドア箸は使い心地はもちろん、お手入れのしやすさも重要です。素材によって特徴が変わるので、使いやすいものを選びましょう。

▼軽量で熱伝導が低く火のそばでも使いやすいチタン製

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)『チタン製 箸-HASHI-(UH-3004)』:

出典:Amazon

チタンは頑丈で破損しにくく、軽量なのでアウトドアシーンに適した素材です。また、耐食性が高く、サビにも強いので劣化しにくいのも特徴です。海水にも比較的強いため、海辺での使用も可能です。

また、チタン製の箸は熱伝導率が低く、菜箸としても活用できるので便利に使えます。

▼丈夫で油汚れも落としやすいスレンテス製

vargo(バーゴ)『ステンレス チョップスティック(T-206)』:

出典:Amazon

汚れの落としやすさを重視するなら、ステンレス製がおすすめ。ウェットティッシュなどで拭けば油汚れもサッと落ちるので、水辺のない場所でも便利に使えます。

耐久性もあり壊れにくいので、かんたんに折れることはありません。

▼違和感のない握り心地! おしゃれな木製

DUG(ダグ)『ウッドスティック(DG-0900)』:

出典:Amazon

木製の箸は使い心地や質感にこだわる方におすすめです。箸の素材としてよく使われるため、いつもの箸を持っている感覚で使用できます。また、口当たりがやさしく、味にも違和感を覚えにくいでしょう。山で失くしても環境にやさしく、自然を愛する方にも適しています。

難点は、洗剤でないと汚れが落ちにくく、半乾きの状態だとカビの原因にもなるところです。

【2】コンパクトさに注目して選ぶ

snow peak(スノーピーク)『和武器 L』:

出典:Amazon

荷物をコンパクトにしたい方は、箸も小さくなるものを選ぶといいでしょう。箸の長さそのままだと、収納時にかさばり不便です。

ネジ式で分解できるものや、分割して持ち手パーツに箸先を収納できるものもあるので、収納性に注目してみましょう。

【3】留め口がついたケースがセットなら持ち運びに便利

Hawk Zing『ステンレス 折り畳み箸』:

出典:Amazon

持ち運びするアウトドア箸のケースは、留め口のついたものがおすすめ。移動中カバンのなかでバラバラになることを防いでくれます。留め口は、マジックテープのように、しっかりと口をふさげるものだと安心です。

また、ケースにカラビナがついていると、カバンに括りつけられてより便利です。

【4】転がりにくいスクエアタイプ

TITECOUGO『純チタン箸』:

出典:Amazon

キャンプシーンではテーブルが傾いていることも多く、転がりにくいスクエアタイプが便利です。ラウンド型の箸だとコロコロと転がりやすく、地面に落ちたら洗う手間が増えてしまいます。テーブルの上でも安定性の高いものを選びましょう。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)