◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
アウトドアライター、キャンプブロガー、星のソムリエ®:SAM

アウトドアライター、キャンプブロガー、星のソムリエ®:SAM

キャンプブロガー、アウトドアライター、一般社団法人日本オートキャンプ協会公認インストラクター・講師、星のソムリエ®(星空案内人®)JAXA宇宙教育リーダー、光学機器メーカーマーケティングディレクター。

アウトドア誌、WEBマガジン、企業広報誌、新聞などへの取材協力・執筆活動、CMコーディネートを行っている傍ら、キャンプ体験・キャンプ料理レシピをまとめた自身のWEBサイト「 Sam-Home Sam-Camp / キャンプの宝物を探そう!」(2001年開設)並びにブログ「SAMのLIFEキャンプブログ Doors , In & Out !」(2004年開設)を運営。

サイトは通算700万人以上に利用され、ブログ投稿数は5000記事を超える。

同時に、星のソムリエ®として全国のキャンプ場や観光施設等にて夜の魅力と星空の楽しみを広めている。


キャンプやバーベキューなどで大活躍のアウトドアチェア。アウトドア用品の王道ブランドコールマンは、幅広いラインナップが魅力です。インフィニティチェアやレイチェア、リゾートチェアなど多数の人気モデルを世に送り出してきました。この記事では、コールマンのアウトドアチェアの選び方とおすすめ商品を紹介します。

コールマンのアウトドアチェアの魅力とは?

コールマンは定番チェアからコラボデザイン、女子も心惹かれるかわいいデザインなども豊富なところが魅力的です。また価格的にもお手頃のものも多く、初心者が購入しやすいのもポイントです。機能的なチェアを使えばアウトドアの楽しみ方の幅がより広がりやすくなるでしょう。

アウトドアライターに聞く
コールマンのアウトドアチェアの選び方

アウトドア用品の定番ブランドでもあるコールマンは、幅広いラインナップでアウトドアチェアを販売しており、探し求めている商品が見つかりやすいです。利用シーンや機能面などそれぞれの特徴を見て、よりアウトドアを楽しめるアウトドアチェアを選んでいきましょう。ポイントは下記の3つ。

【1】座面高や利用人数で選ぶスタイル別チェア
【2】便利な機能にも注目!
【3】収納サイズ・重量も確認を

上記のポイントを押えることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】座面高や利用人数で選ぶスタイル別チェア

食事をするテーブルにアウトドアチェアを合わせる、リラックスするために使うなど、まずは利用シーンをイメージしてみましょう。少人数なのか、子どもを含む家族でのキャンプなのかによってもスタイルは変わります。チェアのタイプは大きく分けて「ベーシックタイプ」「ロータイプ」「座椅子タイプ」「ベンチタイプ」の4つなので、それぞれの特徴を見ていきましょう。

「ベーシックタイプ」はテーブルでの食事などに

コールマン『リゾートチェア』:

出典:Amazon

アウトドアチェアといえば、ベーシックタイプを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。もし食事の際に利用したい場合はテーブルの高さにもよりますが、背もたれが直角のもので、座面高が高いベーシックタイプであれば立ったり座ったりするときも便利です。

焚き火を囲める「ロータイプ」ならよりリラックス

コールマン『コンパクトフォールディングチェア』:

出典:Amazon

日常から離れてリラックス感も味わえるのがキャンプの醍醐味。足を地面に投げ出してたり、焚き火を囲むのにもちょうどいいロータイプは、ゆったりした時間を過ごしやすいアウトドアチェアです。本を読むなどの使用が適しています。

「座椅子タイプ」ならピクニックや運動会にも

コールマン『コンパクトグランドチェア』:

出典:Amazon

座椅子タイプは、直接地面に座るときに役立ちます。キャンプ以外にも、子どもの運動会など座高が高いチェアが好まれないときに使用してもいいでしょう。背もたれもあってかさばるイメージですが、コンパクトになるものも多いので週末のピクニックなどでも荷物になりにくいです。

「ベンチタイプ」はファミリーでの利用に

コールマン『リラックスフォールディングベンチ』:

出典:Amazon

家族でのキャンプにはベンチタイプがあると、子どもと一緒にも座れたり、子どもだけでも座らせることができるのでハッピーなキャンプになりそうです。カップルで使ってもいいですし、荷物置きとして使っても便利です。注意点として全体の耐荷重と片側耐荷重の違いがあるので、長く使うためにも片側荷重を超えないように気をつけましょう。

【2】便利な機能にも注目!

コールマンチェアはただ座る椅子としてだけではなく、便利な機能が備わっているものが多くあります。リラックスに特化したものや、テーブル代わりになるものなど、より楽しく快適にキャンプを過ごせるよう便利機能つきのアウトドアチェアを探してみてください。

リクライニングやハイバックでよりリラックス感を

コールマン『レイチェア』:

出典:Amazon

キャンプでは夜空を見上げることもありますよね。シートの上に寝転がるのもいいですが、リクライニングチェアなら背中も痛くなりにくく快適です。食後にゆったりしたいときなどには、好きな角度を選べるハイバックが便利です。

テーブルやドリンクホルダーつきも便利

コールマン『サイドテーブル付デッキチェアST』:

出典:Amazon

ドリンクホルダーがあると、ほっと一息のティータイムに役立ってくれます。両サイドにドリンクホルダーがついているものもあり、片側に飲み物、もう片方にスマホなのも入れることができるので便利ですね。なかにはテーブルとドリンクホルダーがセットになっているものもあり、テーブルにお菓子を置いたり、軽い食事をしたりと活用できます。

【3】収納サイズ・重量も確認を

コールマン『インフィニティチェア』:

出典:Amazon

手軽に設置できるアウトドアチェアを選ぶなら折りたたみ式。ただし少しかさばりやすいので、事前に持ち運びがしやすいか確認しておきましょう。収納時はフラットになりますが、収納スペースに収まるかどうかも注目ポイントです。

反対に収納袋にコンパクトに収納できるものは、重量も感じにくく持ち運びも楽ですが、設置の手間が少しかかるものもあります。設置に関しては慣れると素早くできるようになります。自宅での保管スペースも考慮しながら選ぶとよいでしょう。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)