「フルーツバスケット」コミックス1巻のカバー(C)高屋奈月/白泉社

 高屋奈月さんの人気少女マンガ「フルーツバスケット」の電子コミックス1~10巻の無料配信が、「白泉社e-net!」(白泉社)ほか電子書店でスタートした。テレビアニメ第2シーズンの放送を記念したもので、4月14日までの期間限定。電子コミックスのカラー版も無料配信している。

 「フルーツバスケット」のほか、「フルーツバスケット another」「僕が唄うと君は笑うから」「幻影夢想」「星は歌う」「翼を持つ者」という高屋さんの作品も一部無料配信を実施している。

 「フルーツバスケット」は、マンガ誌「花とゆめ」(白泉社)で1998~2006年に連載。唯一の家族だった母を亡くし、テントで暮らしていた女子高生の本田透が、同級生の草摩由希の家に住み込むことになる……というストーリー。草摩家の人々は、異性に抱きつかれると十二支のもののけに変身する。

 2001年にもテレビアニメが放送されたが、新作はスタッフ、キャストが一新され、初めて全編がアニメ化される。第1シーズンは、2019年4~9月に放送された。第2シーズンは、4月6日深夜にテレビ東京、テレビ大阪ほかでスタート。