コブクロ、ケツメイシ、いきものがかり…「さくらソング縛り」でイントロクイズ対決!


(左から)ももいろクローバーZの“れに”こと高城れに、イントロマエストロの藤田太郎さん、“かなこ”こと百田夏菜子、番組ナビゲーターの清野茂樹



ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」は好奇心を刺激する“知識”と、日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる『知識+音楽のハイブリッドプログラム』。毎週ゲストをお迎えして、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けいたします。

3月29日(日)の放送では、イントロマエストロの藤田太郎さんをお迎えして、「ハピクロ・第8回イントロクイズ大会!」を行いました。

今回は、この季節にピッタリな「さくらソング縛り」でイントロクイズ対決をしました。

第1問目は“独唱”がキーワードの春の定番ソング。イントロ〜ドン!

“ピコーン”(早押しボタンを押した音)

藤田:はい、押したのは高城さんです!

れに:森山直太郎さんで「さくら」。

藤田:正解!

れに:イェ~イ!!



かなこ:あー!!



藤田:これは早かったですね。

清野:イントロクイズは1問目が大事だという話がありましたが、1問目を取ったのは高城れに!

かなこ:やばい……。

藤田:まだまだ、始まったばかりですから。



かなこ:ここからですね。まだ1問目ですからね。

藤田:じゃあ、いきましょうか。2問目です!

第2問目は、ドラマ仕立てのPVが話題になった1曲! イントロ〜ドン!

“ピコーン”(早押しボタンを押した音)

れに:ケツメイシさんの「さくら」

藤田:正解です!

かなこ:え〜!

れに:やった!

かなこ:~戻って来る 2人約束した あの頃のままで♪

藤田:歌っているのは百田さんですが、正解したのは高城さんです(笑)。でもこれは、百田さんの気合を入れているルーティーンかもしれないですよね?

かなこ:そうそう。いつもサビをね……ヒュルリーラ♪

藤田:(笑)

かなこ:やば~い!

れに:めっちゃドキドキするね。

第3問目は、国民的人気グループのメジャーデビュー曲。イントロ〜ドン!

“ピコーン”(早押しボタンを押した音)

かなこ:ひら~ひら~舞い~降り~て~落~ちて♪

藤田:サビを歌う作戦ですが、押したのは百田さん!

かなこ:えーっとね……。

清野:またいつものパターンだ(笑)。

藤田:歌っている人と、曲名です。……5!

かなこ:待って!……「SAKURA」!

藤田:「SAKURA」は正解です!

かなこ:ちょっと待って! テンパってるの!

れに:はよ! はよ!

藤田:「SAKURA」は合っていますよ。……3!

かなこ:中島美嘉さん!

藤田:中島美嘉さん、残念!

“ピコーン”(早押しボタンを押した音)

藤田:はい、高城さん、どうぞ!

れに:いきものがかりさんの「SAKURA」。

藤田:正解です!

清野:なんと、高城れに3連勝!

藤田:尺を多く使ったのは百田さんだったんですけど(笑)。

れに:やった~! 百田さーん?

藤田:ずーっと(百田さんに)睨まれているんですけど(笑)。



清野:百田さん、わかってから押した方がいいんじゃないですか?

かなこ:でも、それだと取られちゃうから……。そうだよね、いきものがかりさんだ……。

4問目は、恋しちゃった1曲。イントロ〜ドン!

“ピコーン”(早押しボタンを押した音)

藤田:推したのは高城さん!

かなこ:あ~!!(絶叫)

れに:YUIさんの「CHE.R.RY」。

藤田:正解です! え~、4対0ですけど続けましょう!

かなこ:もう勝ち負けは決まっちゃってるってこと?

清野:決まりましたよ(笑)。

かなこ:あ~!!(絶叫)

藤田:ストレート(勝ち・負け)は初めて見ましたよ(笑)。

かなこ:確かに!

清野:高城さんは史上初のことをやってのけましたね。

れに:ストレート勝ちです!



かなこ:今日は、れにちゃんのパーフェクトを阻止します!

藤田:いつもの開き直りとも違う笑顔の百田さんですけど(笑)。



かなこ:よし、行こうぜ!

勝負はついちゃいましたが、5問目は、ハモリが美しい1曲。イントロ〜ドン!

“ピコーン”(早押しボタンを押した音)

藤田:推したのは高城さんです! あ、高城さん、悩んでます? ……5!

れに:ちょっと待って。

藤田:4、3……。

れに:コブクロさんの「桜」!

藤田:正解です!

れに:良かった~!

清野:5つ目取りました、高城れに!

かなこ:と~どか~ぬお~もい~がま~たひ~とつ♪

藤田:そしてサビが流れて百田さんが歌う、5連続の流れでございます(笑)。

れに:この問題をやる前に、かなちゃんが藤田さんに「よし、行こうぜ!」って言っていたのがじわじわきちゃって、心の乱れが(笑)。

かなこ:藤田さ~ん、行きましょう!

藤田:では、6問目です!

6問目は、大阪環状線桜ノ宮駅の発車メロディにもなっている1曲。イントロ〜ドン!

“ピコーン”(早押しボタンを押した音)

れに:大塚愛さんの「さくらんぼ」!

藤田:正解です!

かなこ:ねぇ~いやーだ!!

清野:さあ、最後の問題です。ここで高城さんが取れば史上初のパーフェクト達成ということになります!

7問目、イントロ〜ドン!

“ピコーン”(早押しボタンを押した音)

藤田:はい、百田さん答えをどうぞ!

かなこ:「おどるポンポコリン」

藤田:歌っているのは?

かなこ:え!? これ、どっちのポンポコリン!?

藤田:5、4……。

かなこ:こっちで合っていてくれ! ももいろクローバーZの「おどるポンポコリン」!



藤田:……正解です!!

れに:マジか~! パーフェクトならず……。

藤田:はい、(百田さん)もう踊っていますね(笑)。

れに:1問正解しただけなのに、“全問正解しましたよ”みたいな顔して!

かなこ:良かったよ~!

清野:あなた、負けたんですよ(笑)。

藤田:結果は、百田さん1ポイント、高城さん6ポイントで、ハピクロ8代目イントロクイズ王は、高城さんです! おめでとうございます!

清野:高城さん、今のお気持ちはいかがですか?

れに:すごく気持ちよかったんですけど、最後の1問をやられてしまったのと、最後の1問で“全問正解したよ”みたいな顔を目の前で見せられたので、ちょっと腑に落ちないですね。

藤田:そうなんですよね。百田さん、いつもより清々しい顔をしていますが、完敗ですからね(笑)。

かなこ:この間の「ウルトラソウル」を取れなくて、けっこう引きずったんですよ。私は今まで全部負けていますけど、ストレートで負けたことはなかったんですね。だから“これだけは”と思って、最後にすべてを賭けたんですけど、なんとかそこ(ストレート)だけは阻止することができました! ありがとうございます!

清野:ということで今回も、いつもと同じ結果になりました。

かなこ:……そうだね!

れに:何の顔なの? やり切ったからさっぱりしてる(笑)。

藤田:8回目で1番、清々しい顔をしていますよね(笑)。



(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2020年3月29日(日)放送より)



〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00~16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/