お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が30日、日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金8:00~10:25)に生出演。新型コロナウイルスに感染し、入院中だったタレントの志村けんさんが亡くなったという速報を受けて、「うそ…」と絶句した。

加藤浩次

生放送中の9時58分に、テロップで「新型コロナウイルス感染が判明していたタレントの志村けんさん(70)死去」と発表。森圭介アナウンサーも「新型コロナウイルスに感染し、肺炎を発症、入院して治療を受けていた志村けん(70歳)が29日の夜、東京都内の病院で亡くなりました」と伝えた。

加藤は、テロップが流れると「うそ…」と絶句。「うーん…志村さんがコロナウイルスに感染していたということは皆さん知っていて、報道されている通りだったんですけど、病状のほうは悪化しているという話もありました、でも、安定しているという話もありました。うーん…」と沈痛な表情を見せた。

そして、「我々も今この速報で知ったという部分もありましたから。何とか乗り越えてほしいなと思って…」と衝撃を隠せず。「みんなが志村さん戻ってきてやってくれる、またコントをやってくれると信じていた部分もありましたから」と惜しんだ。