なにわ男子。写真左から大橋和也、高橋恭平、大西流星、西畑大吾、長尾謙杜、道枝駿佑、藤原丈一郎。

和泉かねよし「メンズ校」のTVドラマ化が決定。主演をなにわ男子(関西ジャニーズJr.)が務める。

「メンズ校」は僻地の島にある全寮制の男子校・私立栖鳳高校を舞台にした少女マンガ。ベツコミ(小学館)にて2006年から2010年にかけて連載され、単行本は全8巻が発売されている。なにわ男子の西畑大吾、大西流星、道枝駿佑、高橋恭平、長尾謙杜、藤原丈一郎、大橋和也の7名は、1日2便の船でしか街に出られない現世から隔離された生活を送る男子高校生を演じる。それぞれの役どころは追って伝えられる。

TVドラマ「メンズ校」は、テレビ東京「ドラマホリック!」枠にて7月より放送開始。なお、なにわ男子がドラマ初主演決定をサプライズで伝えられた様子が、本日3月30日より番組の公式サイトにて公開される。また撮り下ろし写真や、メンバーコメントの完全版が4月13日発売のベツコミ5月号に掲載予定だ。

西畑大吾コメント

ほんまに今聞いたばっかりなんで実感沸いてないですけど、こうやってなにわ男子7人で1クールという大役を頂けたというのはすごく嬉しいです。僕らも「青春=アオハル」というものをコンセプトにグループとして活動しているので、こういう作品で7人が主演させて頂けるのは、グループのコンセプトとも合っていますし、僕らが女子校をわからないみたいに、(女性は)男子校の生態ってわからないと思うので、それをどう表現できるかを今から考え、一週間の楽しみになるようなドラマ作りをしていきたいと思っています。たくさんの方々に観て頂けるような作品にするためにも、準備期間にもっともっとがんばれるところはがんばって、知名度もあげられるところはあげていって、撮影に入った時には、なにわ男子の個性がいいようにマッチして、いいドラマになればいいなと思っています。

大西流星コメント

東京で雑誌の撮影をすることが滅多にないので、東京の雑誌ってビデオカメラも入るんやとか、すっごい大人が多いなとか思ったんですけど(笑)、これからしっかり原作も読んで、気持ちを整えて、原作を好きな方にも、もっと「メンズ校」っていう作品を好きになって頂けるような作品にしたいです。7人主演というのは初めてですし、テレビ東京さんでお仕事させて頂くのも初めてなので、その出会いを大切にしながら皆さんと一緒にがんばりたいと思います。

道枝駿佑コメント

少女漫画の実写化はいつかやってみたいなという気持ちもあったので、すごく嬉しいです。しかもなにわ男子全員が主演ということなので、7人で挑めるっていうのがすごく嬉しいですし、色々個性的なキャラクターが登場するみたいなので、それぞれのメンバーがどういった感じになるのか、どんな化学反応が起きるのか、今からすごく楽しみです。体調を崩さず頑張っていけたらなって思います。

高橋恭平コメント

昔から少女漫画を実写化した映画とかが好きで。僕、実写化をずっとやりたいと言っていたので、それが出来ることが嬉しいですし、それをこの7人でやれるっていうこと、7人でひとつの作品に挑めるっていうことはもっと嬉しいので、いい作品をみんなで作り上げていけたらなと思います。

長尾謙杜コメント

今日大人の方が多いとは思ってたんですけど、こんなすごく大きな仕事を頂けるとは。それこそ漫画の実写化をしてみたいと思っていたのですごく嬉しいですし、原作が好きな人にもいいと言ってもらえるような作品にしたいです。この「メンズ校」は個性が強い作品だと思うんですよ。「なにわ男子」もそれぞれ個性を持っているので、ひとりひとりの個性をより大切にして、
まだ「なにわ男子」を知らない方、「メンズ校」をご存知ない方に、もっと知って頂いて、7人で協力していいものを作れたらなと思います。

藤原丈一郎コメント

(発表が)急すぎて何が何だか分かってないんですけど(笑)、放送の時期は夏なので体調を崩さないように、力を合わせて頑張りたいです。7人でドラマに出演するっていうのはひとつの夢でもあったので、しっかり7人で「なにわ男子」らしさを出せたらなと思います。

大橋和也コメント

(発表を)聞いたときはびっくりしましたね。こんなにも大勢の大人の方たちがいっぱいいてはるし、カメラも2台ぐらいまわってたから、「絶対(雑誌の取材)ちゃうやろ」と薄々感じてたんですけど(笑)。「メンズ校」知ってたんで、めっちゃ嬉しいと思ったのと、撮影期間に雨が降らないのかどうかと…なにわ男子は雨男がいっぱいいるんです!あ、でもそれに匹敵するぐらい晴男もいるんで…俺なんですけど(笑)。なにわ男子は個性が強い!原作に寄りつつも、ひとりひとり個性が出せる…
それが「なにわ男子」!一週間が楽しみになるように、皆さんに楽しんでもらえるように、僕たち精一杯頑張ります!

川村庄子プロデューサーコメント

誰の心にも、忘れられない時(季節)があると思います。ふと思っただけで、セピア色の時が鮮やかに蘇り、キラキラ輝き出すーー
些細なことがおかしくて、嬉しくて、おバカなことでお腹が痛くて転げ回るほど笑った、あの頃。
仕事や損得抜きで、人と強く繋がれた、あの頃。
この夏のドラマホリック!は、直球世代も大人も心に響くアオハル<青春>を、ノスタルジックな世界観を持ってお届けします。
かつて、「世界で最も脱獄の難しい刑務所」といわれていたアルカトラズ島にあった刑務所。それに例えられるほど制限された厳しい名門高校に入ってしまった7人の主人公たち。日々奮闘しながらも“おバカでポップな日常”の中で、恋愛、友情、家族、仲間との絆など「一生忘れない大切な気持ち」を育てていく…そんな彼らの、ひと夏の経験と成長を描きます。
主演は、今最も輝いている「なにわ男子」。癒し系、変態系、誠実系、無口系、ひきこもり系、乙女系、お調子者系…個性豊かなそれぞれの役になりきり、キラキラした魅力を炸裂させます。
“幸せは遠くにあるんじゃない、手の届くところにある” ことを気づかせてくれる。誰もが共感でき、心を熱くしほっこりする。
そんな「青春学園ドラマ」を楽しんで頂ければ嬉しいです。

ドラマホリック!「メンズ校」

テレビ東京ほかにて2020年7月より毎週水曜24:12~24:52

原作:「メンズ校」和泉かねよし 小学館フラワーコミックス刊
出演:なにわ男子/関西ジャニーズJr.(西畑大吾、大西流星、道枝駿佑、高橋恭平、長尾謙杜、藤原丈一郎、大橋和也)
脚本:蛭田直美
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:川村庄子(テレビ東京)、星野恵(AX-ON)
協力プロデューサー:都志修平(ジェイ・ストーム)
制作:テレビ東京/ジェイ・ストーム/AX-ON

(c)和泉かねよし/小学館 (c)「メンズ校」製作委員会