ズバリ質問!「家飲み」していますか?「YES」67%
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。3月26日(木)の「社会人意識調査」のテーマは「家飲みしてますか?」はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



はい  66.7%
いいえ 33.3%
(回答票数648票)

◆「はい」に関する意見
「逆に、外にあまり飲みにいきません。お金がもったいないし、面倒くさいし」(長崎県 26歳 男性 会社員)

「“みんなで外飲み”が大好きなのですが、最近は自粛……。家でビールやチューハイを飲むスタイルにシフトしてきています」(埼玉県 31歳 女性 会社員)

「バーテンダーをしていた頃は、お店で酒を飲んでいたので、家で飲むことはありませんでした。結婚して子どもが産まれてから職も変えたので、ほぼ毎日家飲みをしています」(東京都 46歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「家飲みしちゃうとだらけすぎてしまって(笑)」(千葉県 28歳 女性 パート)

「たまーに飲みたくなるときもあるけれど、子どもの前で酔うのが微妙で飲まないですねぇ」(東京都 40歳 女性 会社員)

「家でも外でも、普段はほとんど飲みません。酒を飲むのは歓送迎会のときくらいです」(神奈川県 53歳 男性 会社員)

【3人に2人が家飲み】
新型コロナウイルスの影響で、外出の自粛が続いていますが、今回の社会人意識調査は「家飲みしてますか?」というアンケートを実施しました。その結果、「はい」は66.7%、「いいえ」は33.3%となりました。

【50代がもっとも高い】
「はい」を選んだ人の割合を見てみると、男女比では、「男性」は70.8%、「女性」は60.6%となりました。世代別の割合を見てみると、「20代」は61.6%、「30代」は62.7%、「40代」は66.8%、「50代」は76.7%、「60歳以上」は65.4%となっています。家飲みで美味しいお酒を楽しんで、少しでもストレス解消につなげてみるのも良いのではないでしょうか。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。
◆次回の放送は3月30日(月)です。「Skyrocket Company」のアンケートの投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co