大規模か小規模か、マンション選びの際に比較検討した? 購入経験者へ調査

住宅を購入するときは、いろいろな条件があります。一戸建て住宅のなかから決めるほか、マンションから絞り込むことも選択肢のひとつですよね。

マンション選びに際しては、建物の規模を視野に入れることも大事ではないでしょうか。また、購入の際には建物の特徴を把握することや、規模について比較検討したほうがよいかもしれません。

そこで、マンションを購入するなら大規模と小規模のどちらがよいかを知るために、購入経験者のみなさんからお話をお聞きしました。

【質問】

マンションを購入した経験者にお聞きします。大規模マンションか小規模マンションか比較検討はしましたか?

【回答数】

比較検討した:54
比較検討しなかった:46

比較検討したのは54人! 近隣との付き合いなども条件になる

アンケートの結果「比較検討した」と答えた人のほうが多いことがわかりました。比較検討の結果、決め手となったポイントは何だったのでしょうか。様々な意見が寄せられました。

比較検討したと回答した人の声

【管理費・修繕費などの費用面】
<大規模マンションを選んだ方の回答>
・大規模マンションを選びました。小規模マンションだと、管理費や修繕積立金の一世帯あたりの負担割合が大きくなるからです。(50代/男性/正社員)
・マンション購入時、最初に20世帯ほどの小規模マンションが候補に挙がってきました。大規模、小規模に直接関係ないかもしれませんが、管理費、修繕費のことを考えた結果、結局大規模マンションになりました。そのほうが理事会の役が回ってくるのも遅いと考えました。(50代/男性/正社員)
・大規模マンションのほうが、修繕積立金、管理費が安かったので。(30代/男性/正社員)
・小規模マンションに住んでいて修繕費の値上がりがあったので、大規模マンションに引っ越すことにした。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・大規模マンションを選びました。小規模マンションだと、管理費や修繕積立金の一世帯あたりの負担割合が大きくなるからです。(50代/男性/正社員)
<小規模マンションを選んだ方の回答>
・マンションの規模の大小により、積立金や管理組合などに差が出るのかなど検討した結果、小規模マンションを選びました。(40代/男性/正社員)
・大規模マンションは設備も整っていて図書コーナーなどがあったが、管理費が高くしかも年々上がっていくため断念。小規模マンションにした。(30代/女性/正社員)

【管理面】
<大規模マンションを選んだ方の回答>
・大規模マンションを選んだのは、候補に挙がっていた小規模マンションよりも管理組合がしっかりしていると思ったからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・大規模マンションの場合、管理組合の運営が非常に大変だと思ったのでやめました。(40代/男性/正社員)
<小規模マンションを選んだ方の回答>
・小規模マンションを選択しました。大規模マンションだとあまり密着性がなく自由な生活を送れると考えましたが、防犯などのセキュリティや、管理などが行き届かないのではと考えたからです。(50代/女性/専業主婦(主夫))

【共用施設、設備、セキュリティ面】
<大規模マンションを選んだ方の回答>
・大規模マンションの方が、共用施設などが充実しているので大規模マンションを選びました。(20代/男性/正社員)
・大規模マンションを選びました。大規模の方が、設備が整っていそうだなと思っていましたが、実際に整っていました。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・大規模マンション。セキュリティがしっかりしていることが決め手となった。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・大規模マンションを選んだ。理由としては、小規模マンションよりも付属の設備が多かったことがある。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・大規模マンションの方が、セキュリティがしっかりしていて安心するので決めました。(40代/女性/専業主婦(主夫))
<小規模マンションを選んだ方の回答>
・小規模マンションにしました。自然災害で停電になったときも階段で移動できるからです。(40代/男性/正社員)

【環境面】
<小規模マンションを選んだ方の回答>
・小規模を選択しました。大規模は子育てのための共用スペースが多く、静かに暮らしたい自分たちには不向きに思ったので。(50代/女性/専業主婦(主夫))
・小規模マンションを選びました。ひとり暮らしで仕事が忙しく、落ち着いた住環境を選びたかったのが理由です。戸数が少なく、日当たり等の環境が良くて静かに暮らせることが選ぶ際の条件でした。(30代/女性/パート・アルバイト)
・小規模マンションにしました。こぢんまりとしているのが良いからです。(30代/女性/個人事業主)
・小規模マンションにしましたが、規模よりは立地や間取り、環境で選びました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

【住民、コミュニティ面】
<大規模マンションを選んだ方の回答>
・大規模(中規模)を購入しました。新婚から老夫婦など色々な世帯があった方が、活気があると感じたため。(40代/女性/正社員)
・大規模マンションにしました。小規模マンションの、住民同士の無駄なつながりがいやだったので。(30代/女性/パート・アルバイト)
・アットホームな感じの小規模マンションにも惹かれたが、もし気が合わない人ばかりだったらと考えると、多くの人が住んでいる大規模マンションの方が、安心感があった。(30代/男性/個人事業主)
・大規模マンションだと近所付き合いが大変そうだと思ったので、小規模マンションを選びました。(20代/女性/正社員)
<小規模マンションを選んだ方の回答>
・小規模マンションのほうが、人付き合いの面で少なくすむのでそちらにした。(50代/男性/個人事業主)
・小規模のほうが、住人同士のトラブルも少なそうだと思って選びました。(40代/女性/正社員)
・小規模マンションを選びました。大規模だと住民の数が増えることでマンションのモラルやマナーの異なる人も住むことになると思い、自分たちが心地よく過ごすためにも、小規模で住民同士のコミュニティも大きくなりすぎないような雰囲気がよいと思い選択しました。(30代/女性/パート・アルバイト)
・住民がお互いに顔見知りになれて良いかなと感じました。小規模マンションの方が住みやすいかなと思い決めました。(50代/女性/個人事業主)
・小規模マンションを選びました。あまりにもコミュニティが大き過ぎると、付き合いが希薄になると思ったからです。それと町並みとの調和も考えました。(50代/女性/個人事業主)
・マンションを選ぶ際、世帯数が少ない小規模な物件を選びました。世帯が多くなれば共有スペースの使用など、近隣住人とのトラブルが生じるリスクが高くなると考えたためです。(40代/男性/個人事業主)
・小規模マンションにしました。理由は、近所付き合いをしたくなかったからです。(30代/女性/個人事業主)
・住人の顔がある程度把握できる規模が良いと思い、小規模マンションにしました。(40代/男性/専業主婦(主夫))
・小規模マンションは、住んでいる人の顔がわかるので、安心感があります。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・戸数が少ない方が、エレベーター等で他の住人と顔を合わす機会もそう多くなさそうなので、居心地いいかもと思ったからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・大規模マンションだと、どのような住人が住んでいるのか分からず、不審者が来ても住人かどうかが分からないので、小規模マンションを選びました。(30代/女性/正社員)
・大規模マンションは共有スペースの充実などのメリットはありましたが、その分共益費が高額でした。また小規模マンションは、住んでいる住民の顔が見えやすいこともあり、安心感がありました。(50代/女性/専業主婦(主夫))
・大規模マンションは、世帯数が多く、トラブルが多いと考えたので小規模マンションを検討した。(30代/男性/正社員)
・小規模マンション購入。大規模マンションはシアタールームやゲストルーム等、特典も多いがほぼ使わないので不要と判断。また、理事会も規模が大きくなればなるほど意思疎通が難しくなり、将来修繕が必要となった時などの話合いが収集つかなそう。いつまでたっても知らない人が多く、入れ替わっていても分からなそう。(40代/女性/専業主婦(主夫))

大規模マンションを選んだ人は、修繕費や管理費がおさえられる点や、共用施設・設備等の充実、セキュリティ面が決め手になった人が多いようです。一方で、防犯面において住民同士の顔が見えるという点で、小規模マンションを選ぶ人も多くいました。

また、「近所付き合いをしたくない」ので小規模マンションを選んだ、「住民同士のつながりが嫌」という理由で大規模マンションを選んだ、という回答に注目です。ほぼ同じ理由なのに、選んだ規模が異なっていますね。特徴をどう捉えるかは人それぞれ、ということが分かりました。

まずは生活するうえで大事にしたいことや優先したいことを洗い出し、特徴をしっかりと確認して比較検討することが大切と言えますね。

比較検討しなかったのは46人! 具体的な条件を決めていた人も

その一方で、46人は「比較検討しなかった」と答えたことがわかりました。

比較検討しなかったと回答した人の声

【大規模マンションに決めていた】
・コンシェルジュ在籍の物件を検討していたのですが、小規模マンションでは希望にかなわず大規模マンションを選択しました。(40代/女性/個人事業主)
・初めから大規模マンションに決めていました。大規模マンションの方が、間取りが良かったからです。(20代/女性/正社員)
・マンション購入は最初で最後になると思い、妥協したくなかったので、大規模マンションの設備が整ったところしか考えなかった。(40代/男性/正社員)
・大規模マンションを選びました。管理人が常駐していて、安心できることが決め手です。(30代/女性/パート・アルバイト)
・子どもが3人いたので、大規模マンションしか検討しませんでした。(30代/女性/個人事業主)
・大規模マンションです。希望地域には大規模マンションしかなく、また間取りやエリアも気に入っていたので、迷いは無かったです。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・大規模マンションです。小さい子どもが遊べるプレイルームがあったり、外観も綺麗だったからです。耐震強度もしっかりしているのと、ベランダが広いことも決め手でした。(30代/女性/正社員)

【小規模マンションを選んだ】
・小規模マンションを選びました。あまりに高層マンションだと地震や水害が起きた時に不安なので、小規模を選択しました。(20代/女性/個人事業主)
・小規模マンション。見栄をはりたいタイプなので、知り合いなどが同じマンションに入居するなどのリスクは避けたかったのと、沢山の方と親しくならなきゃいけないような環境は苦手。(30代/女性/正社員)
・価格や近所付き合いの有無などから小規模マンションを選びました。(30代/男性/正社員)
・一軒家ではなく、初めてマンション暮らしになるにあたって、あまり大規模で知らない人が多い所には興味がわかなかったから。なるべくこじんまりとしている所が良かったので。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・大規模な高層マンションなどは地震などの災害の時に大変そうなので、小規模マンションを中心に物件を探しました。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・自治会みたいな集まりで、大人数の所は話がまとまらないと聞いていたので、小規模の所を選ぼうと決めていた。(40代/男性/正社員)

【マンションの規模は気にしていなかった】
・間取りと予算で決めたので、決めたマンションの規模の大小は考えませんでした。(50代/男性/正社員)
・規模の問題ではなくほかの条件で決めたので、最終的には立地の良い小規模マンションにしました。(30代/女性/正社員)
・大規模、小規模には、それぞれのメリット、デメリットがありますから、特に検討はしませんでした。駅に近いという立地が最優先でした。駅が近ければ、転売が楽だという認識でしたから、基本、駅前マンションという感じで購入していました。(70代/男性/無職)
・規模に関しては、あまり重要視しませんでした。規模よりも立地条件や間取りなどで決めました。(40代/女性/個人事業主)
・特に考えませんでした。内覧をして気に入ったところに決めました。(40代/女性/個人事業主)
・決め手となったのは、自分たちがいざ住むようになって買い物や交通手段などの利便性と、自分たちに見合った額であること。(20代/女性/個人事業主)
・立地やマンションの設備などで決めたので、規模は重視しませんでした。(30代/女性/個人事業主)
・規模よりも周辺環境を含む立地で考えていたからです。結局は小規模マンションになりました。(40代/男性/正社員)
・値段重視で購入を検討したためです。結果的に小規模マンションとなりました。(30代/男性/正社員)
・当時住んでいた団地の隣にマンションが建築されたので、他と比較検討することなく、そこのマンションを購入した。(60代/男性/個人事業主)
・小規模マンションです。モデルルームを見て素敵だなと思ったので、大規模か小規模かのこだわりはありませんでした。(40代/女性/個人事業主)
・価格や間取り、地域、駅からの距離などは考えましたが、マンションの規模には特にこだわりませんでした。(60代/女性/パート・アルバイト)
・どちらかというと、小規模のマンションに決めました。住みたい地域に新築される予定だったので、規模はあまり検討材料にならなかったです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

大規模、小規模それぞれの特徴をふまえて、あらかじめマンションの規模を決めて探していた人だけでなく、マンション規模は関係なく選んだ人もいました。マンションの規模で比較検討しなかった理由として、立地や価格、間取りなど具体的な条件を決めていた人が少なくないことがわかりました。

管理サービスが行き届いていることや、会合に出るときストレスを感じないことも大事ですよね。条件に合う理想の物件と出会うと、マンションの規模までは気にならないのかもしれません。

また、転売を想定して立地条件重視で購入したとのコメントもありました。購入した住宅にずっと住み続けるとは限らないため、いろいろな可能性を想定しておいたほうがよいかもしれませんね。

それぞれの特徴を把握したうえで理想に合った物件探しを!

大規模マンションと小規模マンションには、それぞれメリットやデメリットがあることがわかりました。また、集合住宅ならではの特徴を知ることも大事だといえるようです。マンションの規模を比較検討してから購入した人は、具体的な特徴を知ったうえで選んだ傾向が見られます。

一方、あえて比較検討しなかった人は、それぞれの特徴をすでに把握していた人や、自分の希望を優先した人も少なくないようですね。マンションの購入を視野に入れている人は、優先順位を決めたうえで、理想に合った物件探しをしてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・住宅購入経験者の男女100人
■調査期間:2020年2月7日~21日
■有効回答数:100サンプル

執筆者:ARUHIマガジン編集部