テレビ朝日の田中萌アナウンサーが、同局の公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』の企画「女子アナダンス部」(28日18:00~)で、アイドルグループ・日向坂46の最新シングル曲「ソンナコトナイヨ」のフル尺ダンスに挑戦している。

  • 田中萌アナウンサー=テレビ朝日提供

前回の動画では欅坂46の「不協和音」フル尺ダンスを配信した田中アナは「前回は前回でやり切ったけど、心残りな点も。大満足という出来ではなかったので、実はまだ自分では動画を全部見れていないんです!」とのこと。

その上で、「たくさんの方に見ていただけるなら、ダンスのクオリティをさらに上げるべき!」と意気込み、「曲の中で“チョキチョキダンス”という前髪を切る動きをするシーンがあって、歌詞にも“切りすぎた前髪”という部分がある。春の風が吹くようなさわやかな曲なので、重たい前髪は似合わない。思い切って前髪をバッサリ切りました! このダンスのために」と熱く語った。

そして、「今回は明るくてかわいらしい楽曲だったので、そういうのをダンスに出せたらと思っていましたが、つい真顔になっちゃって、笑顔で踊るのが難しかったです。今回は、歌にも挑戦しました! 動画に入っているボーカルは、実は私です…。 一生懸命やったので、多くの方に見てもらえたらうれしいなと思います!」とコメントしている。

また、森川夕貴アナが出演する新企画「やっぱり猫が大好き」(28日12:00~)も配信。昨年11月から猫を飼っているという森川アナは「いろんな猫グッズを買ってあげるんですが、一向に使ってくれなくて…」と悩みがあるそう。そこで、さまざまな猫グッズを試し、ピッタリのものを見つけていく。