アイドルグループ・関ジャニ∞の村上信五が、フジテレビのスポーツ番組『村上信五∞情熱の鼓動』(29日25:25~26:25)で、自転車BMXフリースタイル・パークの中村輪夢選手と競泳の大本里佳選手の強さの秘密に迫る。

  • 中村輪夢選手(左)と村上信五=フジテレビ提供

村上が中村選手を訪ねたのは、京都府宇治市。「こんな山奥に、すごい違和感」と表現するほどの、世界で唯一の最新技術が詰まったハイテク施設だ。テニスコート約6面が入る大きさで、複数のカメラや動作解析のセンサーが設置され、技に入る時のスピードや走行ルート、角度などを瞬時に解析できるようになっている。費用はおよそ4億円と聞き、「やったな、やってくれたな」と村上。しかもこれが中村選手専用の施設だという。

中村選手と初対面の村上は、目の前で技を見るのも初めてで、「近くで見たら映像と全然ちゃうもん。ドキドキが止まらへんわ」と臨場感あふれる技に圧倒される。さらに、「見ているだけで怖い」と言うと、中村選手も「僕でもまだ怖い」と答えつつ、「でも、やっている人じゃなくて、見ている人も楽しめるのがBMXの魅力」と語る。

村上はBMX初体験。まずはその場でジャンプするが、持ち前の勘の良さで見事に成功。「いまいったな!」とテンションがあがる。続いて、約160㎝の高さから降りてみることに。「めっちゃ怖いわ~」と、経験したことのない恐怖が村上を襲う。果たして、無事に降りることができたのか…。

現在世界ランキング4位の中村選手。「調子はずっといいんで、あとは自分の実力をどれだけ上げられるか」と、オリンピックに向けてさらなる上位を目指す。オリンピックでは、「ジャンプの高さと、ジャンプ最中の難易度高い技を見てもらえればうれしい」と言い、村上も期待を寄せる。

続いて、大本選手のもとへ。村上が訪れたのは、東京都多摩市にある、総工費50億円を投じた民間初のオリンピック仕様プール。カメラによる解析システムも完備された日本一のハイテクプールだ。

「オリンピックに出るだけじゃなくて、メダルを取ってお世話になった人たちに見せたい」と話す大本選手に「水泳とは何か?」と尋ねると、「逆に支えられている面が大きい」と答える。その言葉が印象に残った村上は「上からでも下からでもない、ほんとに足並みそろえて水泳と二人三脚で競技に向き合っている」と対談の感想を語る。

なお、今回の放送は、東京オリンピックの延期が発表される前に収録されたものとなている。

  • 大本里佳選手=同