アイドルグループ・嵐の二宮和也がMCを務める日本テレビ系バラエティ番組『ニノさんSP「出川哲朗を知らない人!!」』が、28日(22:00~23:14)に放送される。

『ニノさんSP』の出演者たち=日本テレビ提供

これまで、「二宮和也を知らない人」「浅田真央を知らない人」など、日本国民なら誰もが知っているであろう、超有名人を知らない人を調査してきたこの企画で、今回は出川哲朗を知らない人を徹底捜索。

約20年前には女性誌の「嫌いな男ランキング」で殿堂入りすらした出川だが、2018年には『紅白歌合戦』の審査員も務め、タレントCM出演ランキングでトップに。今やテレビで見ない日がないほど、引っ張りだこの人気者となった。

そんな出川を知らない人は一体どんな人なのか。番組スタッフは、必死に出川を知らない人を捜索するものの、10年間テレビを見ていない人でも知っているという知名度の高さに、かつてない苦戦をしいられる。知らない人が見つからないまま、なんと1カ月が経過してしまった。

このまま見つからないのではという不安がよぎる中、捜索開始から46日。とあるマニアの紹介で、ついに出川を知らない人を発見した。ようやく出会ったその人は、日本でも今大ブームが起こっている、とあるジャンルで「レジェンド」と呼ばれる人物。密着取材で明らかになった、現代社会においてはかなり特殊な私生活に、MCの二宮、後藤輝基をはじめ全員が驚がくする。

さらに番組は、あるモノにはまり過ぎて出川を知らなかった、有名大学に通う20歳の女子大生も発見。そんな出川を知らない人たちがスタジオで本人と初対面するが、出川のオハコの口癖「ヤバいよ! ヤバいよ~!」も全く通じず、華麗にスルーされ、スタジオは大爆笑だ。

  • 出川哲朗=同

そんな“知らない人たち”に出川の魅力を知ってもらうため、とっておきのリアクション芸を集めたVTRクイズを行うが、解答者のKing & Princeの平野紫耀らは、二宮もお手上げの珍回答を連発。珠玉のVTRの数々で少しは魅力が伝わったかと思いきや、“知らない人”たちの予想外の反応に、出川は思わず「営業妨害」と嘆く。

なかなか手ごわい“知らない人たち”のために、番組は出川の熱狂的なファンを捜索。出川も「神様」と呼ぶほどのファンになった男性を取材すると、驚きの感動エピソードがあった。

そして、出川に「人生を救われた」という女子大生の熱狂的ファンが「一緒にリアクション芸をやってみたい」という夢をかなえるためスタジオに登場。出川に熱々おでんを食べさせようとするが、平野紫耀もまさかの参戦を見せる。

熱狂的ファンは、出川哲朗を知らない人たちの心を動かすことはできたのか…。