テレビ朝日の三谷紬アナウンサーが、24日(18:00~)に配信スタートする、同局の公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』の新企画「10kg減量プロジェクト」で、ダイエットに挑戦する。

  • 三谷紬アナウンサー -テレビ朝日提供

三谷アナは「最近、『やべっちF.C.』の収録で着たワンピースでちょっとお腹が目立ってしまい、SNSで“妊娠疑惑”が! 妊娠するわけないし、これはさすがにヤバいと危機感を覚えました。『アナウンサーとしてどうなんですか?』というお叱りも受けてしまい…」と明かす。

そして「美味しそうなものを見ると心が負けてしまい…炭水化物最高なんですよ! 小麦が大好き。“つむぎ”なんでね…」などと言い訳し、ついつい深夜でもラーメンを食べてしまうという。さらに「周りが結婚ラッシュで。ウエディングドレスを見るたびに『私、これいつ着られるの!?』」と不安になるという三谷アナは、10kg減量を目標に「公開ダイエット」に挑戦する。

三谷アナの企画「10kg減量プロジェクト」は、24日より毎週火曜に配信される。

また、企画「女子アナダンス部」には、入社1年目の下村彩里アナが加入。4歳からクラシックバレエを始めた下村アナは、乃木坂46の「シンクロニシティ」を選曲し、「同期の元・乃木坂46の斎藤ちはるが踊っていたのをちらっと見て、バレエっぽい振り付けだなと思い、難しそうではありますが挑戦してみようかなと思いました。できればちょっとバレエのアレンジも加えてできればなと」と語った。

そんな下村アナに、斎藤アナが振付のアドバイスをし、コツを伝授する一幕も。「ちはるとは一緒に旅行に行った時に、ノリで乃木坂46の曲を一緒に踊ったこともある“息ぴったり”のパートナー! 助っ人に入ってくれたら鬼に金棒です!」という下村アナに対して、斎藤アナも「ちょっとでも共演できたら面白いかな? 楽しいかな? って」と乗り気だ。

21日(12:00~)に練習の様子が配信され、完成したダンス動画も近日配信となっている。