アイドルグループ・乃木坂46の与田祐希の2nd写真集『無口な時間』が、3月20日発表の最新「オリコン週間BOOKランキング」において、週間売上13.0万部で初登場1位を獲得。同ランキング ジャンル別「写真集」でも1位となったうえ、週間売上は「初週売上記録」の歴代4位に。また「女性ソロ写真集」としては、昨年2月4日付で『生田絵梨花写真集 インターミッション』が記録した17.9万部に次ぐ「女性ソロ写真集初週売上記録」の歴代2位となった。

『乃木坂46・与田祐希2nd写真集 無口な時間』(光文社/3月10日発売) 撮影:菊地泰久

本作は、与田自身の希望により、イタリアのシチリア島とミラノで昨年ロケを行った。シチリア島では、こちらも自身が希望したという「崖から海にダイブ」をはじめ、島育ちの与田ならではの大自然を舞台にしたダイナミックな撮影に。一方、ファッションの都・ミラノでは、街並みの散策や食べ歩き、ショッピング風景などを紹介。また初のランジェリーショットにも挑戦している。

1月の発売発表直後から、公式InstagramとTwitterでアップされるオフショットや動画なども話題となり発売前重版が決定。現在、それぞれのフォロワー数は、公式Instagramが23万人、公式Twitterが12.7万人(3月18日現在)を突破している。

本作について与田は、「19歳の与田祐希のすべてを詰め込みました! 10代って、ちょっとの間でも変化が大きい時期なので、(2年前に出した)ファースト写真集からの変化も見てほしいです。見どころは、初のランジェリーショットです。ファンの方やメンバーから、子どもっぽく見られがちなので、これを見て、『色気もあるとよー』って言いたいです(笑)。初期に言っていた言葉を10代最後にして、証明できたんじゃないかなと思います」とコメントしている。

また、今週付ジャンル別「写真集」では、1st写真集『日向の温度』も、2018年1月29日付以来2年2カ月ぶりのTOP10入りとなる10位にランクイン。2作同時TOP10入りとなった。