「オンエアできない!Deep」

真船佳奈「オンエアできない!Deep」が、本日3月19日に刊行された。

「オンエアできない!Deep」は、テレビ東京局員の真船がADとして働くなかで経験したエピソードをマンガ化した「オンエアできない!女ADまふねこ(23)、テレビ番組つくってます」の続刊。前作で描いた珍妙で破天荒なADの仕事のみならず、今作では美術制作や報道局員、アナウンサーといった番組を作り上げるさまざまなスタッフたちの苦悩と悲哀が綴られた。麒麟・川島明が「すべての話が実はテレビ現場のリアル。これはバラエティという猫をかぶった『報道』だ!」とコメントを寄稿している。

麒麟・川島明コメント

老夫婦のドキュメントだと思って見てたら健康食品のCMだったという経験が誰しもあるだろう。この漫画はその逆。すべての話が実はテレビ現場のリアル。これはバラエティという猫をかぶった『報道』だ!

真船佳奈コメント

ポンコツADだった私が、なんと2冊目の漫画を出させていただく運びとなりうれしい限りです。今作は、“ロケ弁”から憧れ(?)の“海外ロケ”、制作現場だけでなくテレビを作る他部署の人々の苦悩など前作よりもDeepな世界観を描いています。前作を読んでいただいた方も、はじめましての方も、きっと楽しんでいただけると思います。ぜひテレビの裏側をのぞいてみてください。