昨年4月に入社した南海放送の青木美奈実アナウンサー。「ミスキャンパス同志社グランプリ」という才色兼備でありながら、新人歓迎会で見せた一発芸「ウエスPの危険なテーブルクロス引き」が、日本テレビ系特番『全国好きな嫌いなアナウンサー大賞2019』で入社早々に放送されたり、YouTube動画で“ギャルメイク”を披露したりと、1年目から体を張って奮闘しており、放送エリアの愛媛県内にとどまらず話題だ。

2年目に入るこの春からは、夕方のニュース番組でキャスターに就任することが決定。ますます活躍が期待される青木アナに、話を聞いた――。

  • 南海放送の青木美奈実アナウンサー

    南海放送の青木美奈実アナウンサー

■こんな形で番宣に出るとは…

青木アナが最初に登場した動画は、ドラマ『同期のサクラ』(19年10月期)のPRで、自身の名前を冠した「同期のミナミ」。同期入社の小川貴弘アナ、営業部の星川陽光氏が、青木アナの人となりに切り込んでいく内容で、「同期は本当に仲が良いので、一緒に出演できるのは楽しみでした」(青木アナ)と話すとおり、和気あいあいとした雰囲気が伝わってくる動画だ。

「このご時世なので、SNSやYouTubeなどをやることはあるのかなと思ってはいたのですが、こんなユニークな形で番宣に出るとは思っていなかったです」というが、この好評を受け、今度はドラマ『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』のPR動画が制作されることになった。

だが今度は、青木アナのみの出演で、ほぼ“すっぴん”な状態から“ギャルメイク”に初挑戦するというムチャぶり。企画書を見て、「“アナウンサー”と“メイク動画”というのに、私の中でつながりが全くなかったので、『こんなことしていいのかな…』というのが正直な感想でした(笑)」と戸惑いながらも、「『私が10年後にその動画を見返して“やらなきゃよかった…”ってならないですよね?』と確認したら、『大丈夫。アナウンサーという範囲をぶち壊すようなことはしないから』と言われたので、信頼して『じゃあ頑張ります!』となりました」と出演を快諾した。

  • YouTubeで“ギャルメイク”を披露

■自分の素が出せるYouTube

やると決めたからには、YouTubeで事前にギャルメイクの勉強もしたが、練習なしのぶっつけ本番で撮影。「動画では早送りしていますが、つけまつげに相当手こずって、1時間くらいかかりました(笑)」と苦労したが、そのかいあって再生回数はあっという間に10万回を突破した。

動画の撮影・制作は、昨年3月まで、東京のIT企業でYouTube運用に従事し、こちらも青木アナと同期入社にあたる折原綾平氏が担当しており、「普段の放送だと、スタジオで大きなカメラに向かってしゃべるので、緊張して構えるのですが、YouTubeの撮影は、折原さんに話している感覚でやれるので、普段の感じが出やすく、リラックスしてできます」と、より素の自分が出せるのだそう。

また、放送エリア外からも見られるため、「大学時代の友達など、県外からも見てくれたと反響がありました」と手応えを振り返る。