俳優・一ノ瀬竜 美のスペシャリストおすすめの「オイル美容」に興味津々!
2.5次元舞台を中心に活躍し注目を集める、俳優の一ノ瀬竜がパーソナリティをつとめる音声コンテンツ「日清MCTオイル presents 一ノ瀬竜のBEAUTY UP!」。この番組では、一ノ瀬が美容やファッション、食の最新情報をお伝えしながら、毎日頑張るあなたを応援します!

3月9日(月)の配信では、宝島社の女性ファッション誌「SPRiNG(スプリング)」編集長の丸山摩紗さんを迎え、“目指せ、ふわふわ肌”をテーマにトークを交わしました。進学や就職など、“新生活”を迎える人が多いこれからのシーズンに向けて、さらに「BEAUTY UP!」出来る情報が満載です!


パーソナリティの一ノ瀬竜(写真右)と丸山摩紗さん(写真左)



◆“ふわふわ肌”を目指すには?
ふわふわ肌になるには、「まず“しっとり”しなければならない」と丸山さん。「お風呂あがりや洗顔のあと、間髪入れずに“水分”を入れること。時間が勝負なので、(お肌に)化粧水をパッと入れて、そこにしつこいくらいに化粧水を重ねることが大事」と言います。

また一ノ瀬は、以前に丸山さんから聞いた「化粧水→乳液→化粧水」と重ねるスキンケアを実践しているそうで、丸山さんに「今日の肌すごく調子良い! ツルツル!」と褒められ、思わず笑みがこぼれていました。

◆おすすめは「オイル美容」
今回は、丸山さんに加えて、美容家の牧野和世さんにも“ふわふわ肌”について話を聞きました。

牧野さんは、ふわふわ肌を目指すには「オイル美容がおすすめ!」と声を大にします。その方法は「洗顔後、オイルを塗って蒸しタオルで蒸す」とのこと。レンジで濡れタオルを30秒~1分くらい温めて蒸しタオルを作り、それをお肌に乗せる方法ですが、乗せ方に大事なポイントがあるといいます。それが「蒸しタオルはお肌に直接乗せず、2mmくらい浮かせた状態にする」こと。オイル美容をすることで、「お肌がまるで炊き立てのごはんのように“ふんわり”となるので、ぜひ試してみてください」とおすすめしていました。

◆「オイル美容」のポイント
牧野さんがポイントとして挙げていた、タオルを浮かせる理由について、丸山さんは「直接お肌に当ててしまうと、乾燥の原因になります。お肌からちょっと浮かせて、蒸気をお肌に与えるのが良いということ」と解説。また、お風呂あがりに顔を拭くときには、「乾いたタオルでギュッと拭くと、その摩擦だけでどんどん乾燥が進行してしまうので、そっと押さえるように拭いて、そこにオイルを塗るのが良い」とポイントも。

顔にオイルを塗ったことがないという一ノ瀬は、オイル美容に興味津々。「オイルを塗ったあとに化粧水を重ねるんですか?」と質問すると、丸山さんは「オイルにもいろいろとあって、化粧水の前に(化粧水を)どんどん(お肌に)入れるためのブースターと言われるオイルがあります。いろいろなタイプのオイルがあるので、試してみると良いですよ」と教えてくれました。

番組最後に紹介する“学び”には「僕は、(顔に)オイルを塗ったことがなかったので“オイル美容”を取り入れてみたい」という一ノ瀬の思いから、「ふわふわ肌には、オイルからの化粧水!」と発信。

オイル美容を取り入れた一ノ瀬が、「ツルツル肌」から「ふわふわ肌」に変わる日も近いかもしれませんね。

なお、音声デジタルコンテンツ「日清MCTオイル presents 一ノ瀬竜のBEAUTY UP!」は3月末までの期間限定でポッドキャスト配信中。

新しい自分に出会うための美容情報がたっぷり詰まっていますので、ぜひチェックしてみてください。次回3月16日(月)の配信テーマは「ランニングビューティ」。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:日清MCTオイル presents 一ノ瀬竜のBEAUTY UP!
配信日時:毎週月曜 17:00より配信スタート
番組配信媒体:JFN PARK,iTunes,Spotify
パーソナリティ:一ノ瀬竜
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/bu/
JFN PARK Webサイト:https://park.gsj.mobi/program/show/48895