アイドルグループ・King & Princeの高橋海人と、HiHi Jets/ジャニーズJr.の高橋優斗が、きょう13日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『坂上どうぶつ王国』(毎週金曜19:00~)で、北海道・知床をロケする。

  • 高橋海人(左)と高橋優斗=フジテレビ提供

流氷に覆われたこの極寒の地は、珍しい野生動物の宝庫。雪国で暮らす動物たちの姿をカメラにおさめようと高橋海人が奮闘し、“助っ人”として高橋優斗も参戦する。

海人は「顔を“ようじ”でつつかれているような…。寒いと言うより痛い!」と知床の厳しい寒さに驚きながらも、早速、流氷に覆われた海へ。この季節にしか見ることができない、“流氷の天使”とも呼ばれるクリオネを探す。

「クリオネ超好き!」と興奮する海人は、マスクとシュノーケルをつけて、分厚い流氷の下の極寒の海へ。しかし、クリオネの姿は見当たらず、それどころか水中から顔を上げた海人に異変が起きる。「口がヤバい…感覚がない!」と震える海人は、マイナス2度の冷たい水に顔をつけていたことから、マスクに覆われていない口元が大変なことになっていたのだ。優斗も水中に入るが、2人はクリオネを発見することができるのか。

2人は、知床の森にも。雪の中に動物の痕跡をいくつも発見する。するとついに、群れをなす大きなエゾシカを発見。知床のガイドの男性が「今シーズンは見ていない」という希少なエゾリスも目撃する。

海人は、野生の動物の姿をカメラにおさめることができたのか…。

(C)フジテレビ