「M体質だから呼び捨てされたい」蒼井翔太と寺島拓篤が“仲良し”男性声優の呼び名を検証
声優・アーティスト・俳優として幅広く活躍中の蒼井翔太。3月4日(水)放送のTOKYO FMの番組「蒼井翔太 Hungry night」は、声優仲間・寺島拓篤さんがパーソナリティを務める「寺島拓篤の勝手にASSEMBLE」との番組コラボが実現! 寺島さんをゲストに迎え、ふだんは聴けない話題をたっぷりお届けしました。

声優・アーティスト・俳優として活躍する寺島拓篤さんと蒼井翔太の貴重な2ショット!



「うたの☆プリンスさまっ♪」などでの共演作はあるものの、プライベートやラジオでふたりきりでしゃべるのは初めてというおふたり。あらためて、お互いの呼び名の話からトークがスタートしました。

蒼井:僕は“寺島さん”と呼ばせていただいてますけど、寺島さんは僕のことを?

寺島:“蒼井くん”だね。自分のラジオでもよく言っているんだけど、僕は呼び方で距離感を感じない人なの。だから、蒼井くんから見て“寺島さん”っぽいんだったらそれでいいし、“クソ野郎”だったらクソ野郎でいいし(笑)。僕のなかでは、蒼井くんは“蒼井くん”というイメージ。もし呼んでほしい呼び名があったら言ってくれてもいいんだよ?

蒼井:僕、どっちかって言うとM体質なので、見下ろされるのが好きなんですよ。

寺島:おっ、なに言ってんだ、こいつ(笑)。

蒼井:それこそ木村(良平)さんには、“蒼井”って呼び捨てにしてくださいって頼んでたり。

寺島:良平くん? あいつ許さねえぞ! 俺たちの蒼井くんをなんだと思っているんだ(笑)。そういえば、蒼井くんは他の声優さんに対する呼び方が、けっこう独特だよね。(鈴木)達央を“達兄(たつにい)”って呼んでるの、衝撃だったもん。

蒼井:僕にとっては皆さんが先輩=兄さんなので、ゴロに合わせて“兄(にい)”をつけさせてもらっていますね。前野(智昭)さんだったら“智兄”。でも森久保(祥太郎)さんは、“祥兄”だと……なんか違うんですよ(笑)。だから、森久保さんのことは“森久保兄さん”と呼んでいます。

寺島:いっそ、“久保兄”って呼んでみたら?

蒼井:新しい(笑)! “兄”が付く呼び方のなかでは、一番しっくりきますね。

寺島:今度、不意に呼んでみてよ(笑)。谷山(紀章)さんは? 仲いいじゃん。

蒼井:……“谷山さん”です。

寺島:(爆笑)。谷山さんは、俺も谷山さん。紀章さんとは呼ばないなあ。

蒼井:皆さんよく、谷山さんを下の名前で呼ばれますからね。そして宮野(真守)さんは……“兄さん”です。

寺島:名前消えちゃった!(笑)。

蒼井:“マモ兄”って呼ぶこともありますけど、純粋に“兄さん”ですね。

寺島:え~、下野紘さんは?

蒼井:下野さんは“下野さん”ですね。

寺島:あー、良かった。下野さんは“下野”ですって言ってくれたら、めっちゃ面白かったけど (笑)。距離感って大事だね、そう考えると。蒼井くんも好きに呼んでくれていいんだよ、俺のこと。

蒼井:じゃあ、呼び名が変わったときは、何かが僕のなかで変わったと思ってください(笑)。

そして寺島さんの数ある趣味のひとつ、パワーストーン収集の話へとトークは続きます。

蒼井:パワーストーンは、お家にもいっぱいあるんですか?

寺島:あるね。ブレスレットもあるし、原石もけっこうある。ミネラルショーのような大きいイベントに行って、ルースで買ったやつを知り合いにアクセサリーにしてもらったり。

蒼井:今、このタイミングで好きなパワーストーンを挙げるとしたら?

寺島:うーん、ずっと好きなのはラブラドライトっていう石で……。

蒼井:うわ、すごい! 僕の一番好きなパワーストーン、ラブラドライトなんですよ!

寺島:えーーーっ、うそ! 衝撃!!

蒼井:運命じゃないですか?

寺島:これは運命だ。いいよね、黄色、緑、青で光る。青で光るのがすごく好き。だからムーンストーンもブルームーンストーンがいい。光の効果がある石が好きですね。後はアレキサンドライト。

蒼井:うわ、すごい上品。

寺島:タンザナイトとかも好きだね。癒されるよ、石は。強い石を持つと“おぉっ”となるしね」

ラジオ共演で初めて、共通の好みが発覚した蒼井と寺島さんは、番組ラストまで楽しいトークで大盛り上がりでした。

<番組概要>
番組名:蒼井翔太 Hungry night
放送エリア:TOKYO FM
放送日時:毎週水曜25:00~25:30
パーソナリティ:蒼井翔太
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/aoi
番組公式Twitter:@hungrynight_tfm
番組ハッシュタグ:#グリナイ