【四街道】実家のようにホッとできる喫茶店「珈琲専門店シーザー」

こんにちは、ARUHIマガジン地域レポーター・四街道市在住の「ひなた」です。
住んでいるからこそ知っている、地元民ならではのおすすめスポットやお店を発信していきたいと思っています!

昨年末にひっそりとオープンしたアットホームな喫茶店「珈琲専門店シーザー」。

四街道市役所から徒歩1~2分ほど、細い道を入った住宅街の一角にこの珈琲専門店シーザーがあります。ちょうど市立図書館の駐車場の裏側にあたる場所です。

四街道市役所近くに昨年オープンした喫茶店

赤い屋根にウッドデッキの入り口が小洒落た雰囲気の外観。住宅街にあるので、近くまで来ればすぐに見つかると思います。
今どきのカフェ、というよりは古き良き喫茶店といったイメージの強い珈琲専門店シーザー。

店内に入るとそのイメージは一層強いものとなり、清潔感のあるしゃれた雰囲気の中にも、気取らない実家のような安心感というか、落ち着いた居心地の良さを感じます。
そのアットホームな雰囲気を作り出しているのが店主の女性。とっても気さくで屈託のない笑顔で話してくれるその姿に、日常でイライラ、せかせかしていたことなんてすっかり忘れてしまいます。

なんと食べ物の持ち込みがOK

こちらの珈琲専門店シーザーですが、ドリンクメニューのみでフードメニューの提供はありません。というのも、マダムが無理のない範囲で「街の皆さんがおいしいコーヒーを飲みながらゆっくりできる場所を提供したい」という思いから営業をしているため、このようなスタイルになったそう。

ただ、おもしろいのはここから。なんとこのシーザーではフードメニューがない代わりに、食べ物の持ち込みが可能です(ゴミは持ち帰り)。そのためお客さんは各々、コンビニで買った食べ物や作ってきたお弁当などを持ち寄っているんだとか。

とはいえ、提供される自家焙煎コーヒーはハイレベル。マダムは昔、北海道の小樽で喫茶店をやっていたことからこちらのシーザーでもこだわりの小樽珈琲を提供しています。また、キャロットジュースや甘酒もあるのもうれしいですね。

小樽珈琲をオーダーすると、「じゃあカップを選んでちょうだい」とマダム。シーザーの個性的なところが、飲みたい珈琲を選んだら、次は自分の好きなカップを選ばせてもらえるところです。
たしかに店内にはコーヒーカップがずらっと並んでいて、てっきりインテリアだと思っていたんですが…。その飾られているコーヒーカップからどれでも好きなものを選べて、そのカップに珈琲を淹れてくれるんです。

喫茶店らしい素敵なカップを選んで、淹れていただいた珈琲はとにかくとっても飲みやすい! ふんわりと広がる深い香りとコクのある重厚な味わい。それでいて、苦味は少なめでまろやかな後味が、忙しい日常から解放してくれるようなやさしさを感じます。

しかもコーヒーの横にはチョコレートの盛り合わせが。なんとこちらはマダムからのサプライズプレゼント。「チョコレートとコーヒーってとっても合うのよ」なんて言いながら、小さな器に山盛りのチョコレートを渡してくれて、本当に実家のような空間です。

グループでも利用しやすい個室のあるお店

珈琲専門店シーザーにはコミュニティールームがあり、最大10人は入ることができるので、団体やグループでの利用にもぴったり。部屋の利用料は1時間1,000円で、こちらも同様に食べ物の持ち込みが可能です。打ち合わせやおけいこ、ワークショップにママ会とさまざまな用途に利用できます。

ピアノも置いてあるコミュニティルームですが、特に予約をせずともそのときに空きがあれば利用することができるようです。市役所や文化センターなどのおけいこの帰り際に団体さんが利用されることも多いそう。

お客さんの年齢層は若干高めながら、口コミで広まりじわじわと人気が出てきている珈琲専門店シーザー。マダムの人柄もあり、お客さん同士も自然と距離が近くなって意気投合したり…。なんてこともよくあるそうですが、実際にお店にいると確かにそんなやさしい雰囲気が漂っています。

最近ではめずらしくなったアットホームな喫茶店。ゆったりとした時間が流れる、現代では貴重な空間です。日常の忙しさに疲れてしまったときにフラッと立ち寄りたくなる、そんなお店でした。

珈琲専門店シーザー
住所:千葉県四街道市鹿渡399-24
営業時間:月~金曜11:00~17:00、土曜11:00~15:00
定休日:日曜・祝日

※記事に掲載した内容は取材日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はホームページなどで最新情報の確認をお願いします

「ARUHIマガジン地域レポーター」とは?
家探しの参考になる街の情報を「そこに住む人」の目線で発信する、ARUHIマガジンのオフィシャルブロガー・ライター。地元で愛されるグルメや注目のお店をはじめ、とっておきの穴場や子連れお出かけスポットなど、知って得する情報を発信中!

四街道の地域レポーター記事はこちら
【四街道】無添加野菜のお菓子工房「ヒナタイロ」のこだわりがすごい! 
【四街道】無添加&自家製天然酵母の「本格手作りパンの店 ソレイユ」 

執筆者:ひなた