ホンダの新型コンパクトカー「フィット」は、発売から10日の2月24日現在で約2万3,000台の受注を獲得した。月間販売目標は1万台。5つのタイプのうちで売れ筋はどれか、選ばれているのはガソリンエンジンかハイブリッドか、そのあたりをホンダに聞いた。

  • ホンダの新型「フィット」

    新型「フィット」が勢ぞろい! 売れているタイプは?

好みに応じて選べる5タイプ、売れ筋は?

フィットは2001年に誕生したホンダのコンパクトカー。今回の新型は4世代目となる。初代は同社の「M・M思想」(マン・マキシマム/メカ・ミニマム思想)を具現化した広い室内や多彩なシートアレンジ、優れた環境性能などを特徴とし、ホンダを代表するモデルの1つとなった。3世代の累計販売台数は269万台。保有台数はホンダ車で最多の180万台超に達するという。

新型フィットの開発コンセプトは「心地よさ」だ。こだわったのは、「心地よい視界」「座り心地」「乗り心地」「使い心地」の4点。実際に運転してみると、厚さを従来の半分以下にしたというフロントピラーの効果もあってか、どの方向を見てもすっきりとクリアな視界が確保されている上、クルマそのものの大きさが感覚的に把握しやすく、とても運転しやすいクルマに仕上がっていた。

  • ホンダの新型「フィット」

    断面構造を変えることでフロントピラーをスリムに。厚さは半分以下になったが、十分な衝突安全性能を備えているとのこと

ホンダはライフタイルとライフステージに合わせて選べる5タイプのフィットを用意した。価格の安い順に「ベーシック」(BASIC)、「ホーム」(HOME)、「ネス」(NESS)、「クロスター」(CROSSTAR)、「リュクス」(LUXE)の5種類だ。価格は最も安い「ベーシック」のガソリンエンジンモデル(FF)が155万7,600円、最も高い「リュクス」のハイブリッド(4WD)が253万6,600円となっている。

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    新型「フィット」の基本となるボディサイズは全長3,995mm、全幅1,695mm、全高1,515(FF)or1,540mm(4WD)。SUVテイストの「クロスター」は同4,090mm、1,725mm、1,545mmとなる。最低地上高にも違いがあり、FFで見るとクロスターが16cm、それ以外のタイプが13.5cmとなっている(写真は「ベーシック」)

パワートレインは、5つのタイプのそれぞれで1.3Lのガソリンエンジン(トルクコンバーター付き無段変速オートマチック)と1.5Lガソリンエンジン+2モーターのハイブリッドシステム「e:HEV」から選択できる。駆動方式はFF(前輪駆動)と4WD(4輪駆動)の2種類だ。

ホンダによれば、当初の予想構成比はハイブリッドがベーシック30%、ホーム33%、ネス8%、クロスター18%、リュクス11%、ガソリンエンジンが同じ順番で48%、25%、6%、9%、9%だった。実際の構成比(2月24日現在)は、ハイブリッドとガソリンエンジンの合算でベーシック20%、ホーム46%、ネス6%、クロスター14%、リュクス15%となっているという。パワートレインの内訳はハイブリッドが72%、ガソリンエンジンが28%だった。

  • ホンダの新型「フィット」
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  • 「シンプルで自分らしさが光るベーシック」(ホンダの紹介文から抜粋)。ボディカラーはエアーライトブルー・メタリック

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  • 「毎日をアクティブに過ごしたい人のためのネス」。ボディカラーはルナシルバー・メタリック&ライムグリーン。第一印象で「スニーカーっぽいな」と思ったのは、エアマックス95を連想したからかもしれない

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  • 「週末に出かけたくなるエンジョイライフに応えるクロスター」。ボディカラーは水色がサーフブルー&ブラック、赤がプレミアムクリスタルレッド・メタリック&ブラック

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  • 「洗練と上質を兼ね備えたスタイリッシュなリュクス」。ボディーカラーはプレミアムグラマラスブロンズ・パール

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    「生活になじむデザインと快適性を備えたホーム」。ボディカラーはプレミアムサンライトホワイト・パール。最も売れているタイプなのに、アップで撮影しそびれたのが悔やまれる