アイドルグループ・KAT-TUNの亀梨和也が、男性用シャンプー「サクセス」の新CMキャラクターに起用されたことが1日、明らかになった。新TV CM「スタンバイ探偵 シャンプー篇」「スタンバイ探偵 トニック篇」は1日より放送される。

  • 亀梨和也

    亀梨和也

フルモデルチェンジした同商品のターゲットは、髪や頭皮の変化が気になりはじめ、また、仕事での責任も増し、身だしなみへの意識が高まる30代ビジネスマン。⻲梨も、身だしなみに気を遣う一方で、髪や頭皮の変化に違和感を抱くビジネスマンとして登場する。

「スタンバイ探偵シャンプー篇」では、髪のベタつきを気にしながらオフィスに入る⻲梨が、受付に座る"スタンバイ探偵"から「犯人はスタンバイ不足(上手に洗髪できなかったこと)」だといきなり告げられる。次の瞬間、謎の光に照らされ、探偵とともに断崖絶壁へ。絶対絶命のピンチと思いきや、髪のベタつきは“昨日の洗い残し”が原因だったということを探偵が気づかせてくれるストーリーとなっている。亀梨が爽快な洗い心地を表現するシーンでは、その豊かな表現力に、撮影現場でも感動の声があがっていたという。

また、「スタンバイ探偵トニック篇」タクシーに乗り込み、窓に映る自分を見て、今日のスタイリングをチェックする⻲梨の前にスタンバイ探偵が現れる。「20代から髪は細くなる」という意味深な言葉とともに、またもや謎の光に照らされ、舞台は断崖絶壁に。「トニックで髪活を!*3」という探偵の言葉 で、その大切さに気づかされるというストーリーです。CM終盤、トニックで自信を手に入れた⻲梨さんの颯爽とした出社シーンは必見です。

⻲梨和也コメント

サクセス、使わせてもらっています。爽快感が好きで、普段から愛用しています。頭皮や髪はもちろんですけど、気分的にも爽快感がプラスされてすっきりする。そこをしっかり表現したいと思いました。シャンプーシーンはふだんどおり、まさにいつもやっているような感覚で撮影させてもらったので、そのあたりもぜひ見ていただきたいですね」