【武蔵小金井】40年愛されるカレー専門店「プーさん」の絶品インド風カレー

こんにちは、ARUHIマガジン地域レポーターのえみです。武蔵小金井のカレー屋さんといえば、地元で有名なお店があります。それが今回訪れた「カレーの店 プーさん」。「これを食べなければ武蔵小金井は語れない!」といっても過言ではない、創業当時から長年愛されている“インド風カレー”を食べてきました。

地元で40年愛されるカレーの名店

武蔵小金井駅から歩いて4分ほどの場所にたたずむ「カレーの店 プーさん」。創業は、なんと1980年。武蔵小金井の地で40年も愛され続けるカレー専門店です。

創業した当時、まだカレー専門店はめずらしく、女性ひとりで入れるお店も少なかったことから、当時の店長さんが親しみやすい「プーさん」という店名にしたのだそうです。

店内は、ウッディ調で落ち着きのある雰囲気です。テーブル席のほかにカウンター席も充実していて、男女関わらずひとりで来店する人がチラホラ見受けられました。

「インド風カレー」を食べてみます!

このお店のメニューは、種類豊富な「インド風カレー」がメイン。辛さは、1の「極甘」から5の「極辛」まで選べます。創業当時、家庭的なカレーを提供するお店が多いなか、「インド風カレー」と命名することで差別化を図ったそうです。

オリジナルレシピで作られたルーは、本場インドで使われるものを含めた多種類のスパイスや、野菜、果物ピューレをふんだんに使用しています。油を使わず、塩分も控えめというヘルシーなところもうれしいですよね。

私が注文したのは「野菜 プチ(少な目)」1,350円(税込)。しめじ、ししとう、かぼちゃ、ナスなど、たくさんの野菜がゴロゴロとのっています!

口に入れると、スパイスの風味がふわっと広がり、ピリ辛のルーを野菜の甘さがマイルドにしてくれます。ご飯少な目の「プチ」を頼んでみましたが、十分なくらいボリューミー! 食べながら「体によさそう」と感じられるカレーでした。

ドリンクまたはデザートのサービスも!

さらに、店内で食事をした方にはドリンクまたはデザートメニューから一品好きなものをサービスしてくれます。私は人気の「マンゴーラッシー」をいただきました。濃厚な甘さがカレーの辛さをやわらげてくれます。口の中がすっきりしておいしい!

武蔵小金井に住むのを検討している人は、ぜひ「プーさん」にも一度足を運んでみてくださいね。

カレーの店 プーさん
住所:東京都小金井市前原町3-40-27
TEL:042-384-7055
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
定休日:火曜(祝日の場合は営業)

※記事に掲載した内容は取材日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はホームページなどで最新情報の確認をお願いします

「ARUHIマガジン地域レポーター」とは?
家探しの参考になる街の情報を「そこに住む人」の目線で発信する、ARUHIマガジンのオフィシャルブロガー・ライター。地元で愛されるグルメや注目のお店をはじめ、とっておきの穴場や子連れお出かけスポットなど、知って得する情報を発信中!

武蔵小金井の地域レポーター記事はこちら
【武蔵小金井】市街地に残る心やすらぐ庭園「滄浪泉園」でリフレッシュ 
【武蔵小金井】2年連続金賞のカレーパンを堪能!地域密着型ベーカリー「クラウン」 

執筆者:えみ