(左から)ブルック・ヘンダーソン選手、鈴木愛選手、渋野日向子選手、畑岡奈紗選手、コ・ジンヨン選手、レクシー・トンプソン選手 (C)Getty Images

 LPGA女子ゴルフツアーのメジャー初戦「ANAインスピレーション」で、渋野日向子選手と畑岡奈紗選手に「専用カメラ」が付くことが2月28日、明らかになった。「WOWOWメンバーズオンデマンド」で、2人の全ホールのプレーに密着した映像を、4月2~6日の大会期間中にライブ配信する。

 7月の東京五輪を前に代表争いが繰り広げられているが、出場資格は、6月29日時点(現地)での世界ランキングを基に決定するため、大会ごとに付与されるポイント獲得数の合計が重要になっている。中でも、LPGAツアーのメジャー大会は、他の大会と比較して、高ポイントを獲得することができるるため、多くの選手たちはメジャー初戦となる同大会にシーズン序盤のピークを合わせている。

 日本からは、現在(2月24日時点)の世界ランキングで日本勢トップの畑岡選手(5位)、渋野選手(11位)、鈴木愛選手(15位)が出場。世界のゴルフ強国の選手たちと、限られた出場枠を懸けた激しい代表争いが予想される。

 「畑岡・渋野・鈴木出場予定! メジャー初戦! ANAインスピレーション」は4月2~6日、WOWOWライブで連日生中継(第1日は無料放送)。WOWOWメンバーズオンデマンドでも「畑岡・渋野専用カメラ」とともに連日ライブ配信される(第1日は無料配信)。

 ◇畑岡奈紗選手のコメント

 オリンピック出場へのポイントを意識するというよりも、メジャーで勝つという目標もあるので良い成績を残したいです。自分らしいプレーをして優勝できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 ◇渋野日向子選手のコメント

 優勝した選手の池に飛び込む姿がとても印象的な大会です。初出場ですが上位争いをして、できる限りポイントをあげていきたいと思っています。今年も頑張ります! 応援よろしくお願いします!

 ◇鈴木愛選手のコメント

 コースセッティングが難しく、風が結構吹くので、マネジメントをしっかりしないとスコアが出ないイメージです。海外であまりいい成績を残したことがないので、今年はいいプレーができるよう頑張ります。