マスク欠品、キャンセル続出…「新型コロナウイルス」流行の裏で“働く人”の悩み・不安
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。2月26日(水)の放送では、会議テーマ「同業者にメッセージ案件 ~届け! この思い!!~」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。


※写真はイメージです


◆欠品で頭を下げる日々
日用品を扱うメーカーで仕事をしています。新型コロナウイルスの影響により、スーパーやホームセンターではマスクだけでなく、アルコール商品や除菌関連商品の欠品が続いています。各小売店様には、欠品の件で頭を下げる日々です。

小売店様の売上に貢献するメーカーの使命として、売場の欠品はあってはならないことですので、うちだけでなく、同業他社様も必死に生産の稼働率を高めている現在です。同業社様とは日頃、売場を確保するために互いに競争して、しのぎを削る仲ですが、この状況に関しては、一緒に乗り越えたいと思っております(東京都26歳 男性)

◆商品が届かない、製造が間に合わない……
物流倉庫で働いています。新型コロナウイルスの影響で商品が届かなかったり、製造が間に合わなかったり、コンテナやトラックが来なかったりしています。もう少し経てば、工場の再稼動や業務再開などで、かつてない忙しさになると思います。物流業界のみなさん! いつもと違う忙しさがあると思いますが、感染対策をバッチリして乗り越えましょう!(千葉県 36歳 女性)

◆車掌に詰め寄らないで
電車の車掌をしています。今、電車で働く人は、新型コロナウイルスが本当に心配だと思います。車掌は、在宅勤務やテレワークができません。車内に入ることも多く、不特定多数の方々と触れます。

ニュースでも報道されていますが、乗客から「車内放送でマスクを付けるように言ってほしい」と言われたり、「あの人マスクしていない!」など、車掌が怒鳴られることもあるそうです。同業の車掌の皆さん、本当に大変だと思いますが、頑張ってください! そして乗客の皆さん、車掌に詰め寄らないであげてください。不安なのは、みんな同じです。一刻も早く、この状況がいい方向にいきますように(長野県29歳 女性)

◆キャンセルの電話に怯える毎日
花屋にとっては、これからが1年で1番のかき入れどき。謝恩会、卒業式、お彼岸が来ますが、集団感染の可能性があるため、これらのイベントが中止になる可能性があります。花屋業界は、キャンセルの電話にハラハラ・ドキドキしながら毎日を過ごしています。仕方がないことですが、中止になるなら、なるべく早めに結論を出してほしいです(泣)(東京都46歳 女性)

◆来店客がいない
Wワークで、夜にカフェバーでのバイトをしています。2月は、ただでさえ閑散期なのに、新型コロナウイルスの影響で外出を控えている方が多いのか、お客様の来店がまったくなく、このままだと「テラスハウス」を全シリーズ観終えてしまいそうなくらい暇です。でも、近所の焼き牡蠣食べ放題のお店は、今日もたくさんのお客さんで賑わっているので、“世情は関係ないのかな……”と改善すべき点を探しているところです(広島県29歳 女性)

◆イベント中止に伴い……
印刷業界で働かせていただいておりますが、新型コロナウイルスの影響を受け、旅行関係やイベント関係のパンフレットやカタログといった印刷の仕事が中止になっています。今日、同業者と話したときも、中止になった案件が多くあるとのことでした……(東京都32歳 男性)

◆節約・人件費削減の指示も
温泉施設清掃の仕事をしています。ただ、最近は新型コロナウイルスの影響でキャンセルが続出し、利用者の数は減る一方です。会社からは、節約・人件費削減の指示も出ています。同業種の方々は同じような苦労をしていると思いますが、どうにか頑張って乗り切りましょう。私自身、これからもしっかり感染予防をして、いろいろな施設に遊びに行かせていただきます!(千葉県27歳 男性)

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co