西武鉄道は26日、西武園ゆうえんち(埼玉県所沢市)が2021年にリニューアル開業することを受け、最寄り駅となる遊園地西駅を「西武園ゆうえんち駅」、西武遊園地駅を「多摩湖駅」にそれぞれ駅名変更すると発表した。

  • 「西武園ゆうえんち駅」(現・遊園地西駅)の駅名標イメージ

  • 「多摩湖駅」(現 ・西武遊園地駅)の駅名標イメージ

今回の駅名変更は、西武園ゆうえんちのリニューアルに合わせ、来園者のアクセスをよりわかりやすくし、これまで以上に親しみを持ってもらえるように、2021年(予定)に実施する。山口線(レオライナー)の駅である遊園地西駅は「西武園ゆうえんち駅」(駅ナンバリング「SY02」)に変更。新たな西武園ゆうえんちのメインゲート最寄り駅となることから、来園者にとってわかりやすく、利用しやすい駅名とした。

多摩湖線と山口線(レオライナー)が接続する西武遊園地駅は、多摩湖の最寄り駅であること、駅の所在地が多摩湖町であること、1951~1979年にかけて「多摩湖」の駅名を同駅で使用していた経緯があることなどを総合的に勘案し、「多摩湖駅」(駅ナンバリング「ST07・SY01」)に変更。地域になじみのある駅名とした。